韓信――兵仙(10)楚漢戦争の転換点で、韓信は20万の楚軍を水没させた【千古英雄伝】

(続き)

楚と漢の間の覇権争い以来、韓信は軍隊を率いてより少ない兵士でより多くの勝利を収めました。また、陳倉を密かに渡る、手造りの木罌船(もくおうせん)が川を渡る、背水の陣、趙を破るなど、歴史上多く知られる戦いの奇跡を残しました。その中でも「濰水(いすい)の戦い」は楚と漢の立場を根本的に逆転させ、楚軍を水没させる奇跡を起こしました。

紀元前203年、韓信は斉を襲撃し、斉の首都である臨淄(りんし)を占領しました。斉の王である田広(でんこう)は残兵とともに高密に逃れ、項羽に助けを求めました。もともと斉と楚は深い不満を持っていましたが、漢軍は終始無敵であり、項羽の覇権を脅かしていたため、項羽は一時的に斉軍と同盟を結ぶ必要がありました。

彼は軍で最も強力な将軍である龍且(りゅうしょ)と20万人の精鋭騎兵を高密に送りました。この時、韓信は 10万人に満たない兵士しか持っておらず、斉楚連合軍と決戦をしなければならなかっただけでなく、部隊の一部を斉の土地に残し、占領した土地を斉の残留部隊から守らなければなりませんでした。 

戦前の状況は、韓信にとって非常に不利だったと言えます。韓信と斉楚連合軍が濰水河の両側に軍隊を並べていたとき、何人かのゲストが龍且にアドバイスします。「漢軍は本土から遠く離れて必死に戦っているので、正面から向き合うのは適切ではない。それに対して斉楚連合軍は本土で戦っているので、兵士は怠慢がちである。だから、深い塹壕を掘り、高い障壁を構築し、戦うことを拒むことが最善の戦略だ」。

このようにして、斉の王は彼の仲間を斉の地に送り返して軍隊を募集することができます。またこのように付け加えました。「斉の人々は、斉の王がまだ生きていることを聞き、楚軍が再び救助に来ると、彼らは団結して漢軍に反撃するだろう」。

韓信の優れた軍事戦略と軍事的機知は、後の世代の軍事戦略家から称賛され、尊敬されています。

ゲストは言いました:「漢軍は異国の地にあり、全国の斉人が反撃しています。その時、漢軍は戦いに勝つどころか、食べ物さえ見つけることができないでしょう」。この無名のゲストは、同じ先見の明のある専門家である 李左車のような策士でした。しかし、龍且は、陳余のように、自分が誰よりも強いと思いがちであり、提案を受け入れることを拒否しました。

そして、彼は傲慢にこう返します。「韓信が弱虫であることは前から知っています。彼には簡単に勝てます。それどころか、私は斉の国を救うために来たのですから、何もせずに敵軍を投降させたら、なんの功績を得られますか?今、私が韓信に勝ったら斉の半分を手に入れることができます。戦わずにはいられないでしょう」と。

もちろん、龍且は楚の国のために自分なりの計画を立てていました。斉と楚は元からお互い敵であり、ゲストの提案に耳を傾ければ、斉の国に強化するチャンスを与えることに等しいと考えました。漢軍が最終的に敗北したとしても、斉国は利益を得ることができ、逆に楚国に強力な敵が一つ増えるだけです。したがって、公私を問わず、龍且にとって言えば、どうしても漢軍と生死を賭けた戦いを繰り広げなければならなかったのです。

龍且は韓信のことを理解していませんでしたが、韓信は龍且の心を見抜き、敵を倒すための巧妙な計画を立てていました。彼は軍員に、砂を詰めた1万個以上の大きな袋を一晩で作るように命じ、同時に人々を派遣し、静かに濰水河の上流に運び、川を塞ぎ、川の流れが止まったように見せかけました。 

その後、韓信は部隊の半分を水辺で待ち伏せするように割り当て、残りの半分を率いて川を渡り、斉楚連合軍を攻撃しました。漢軍が少し前進すると両軍は激しい戦いを展開しました。しばらくして、韓信は敗北したふりをして、漢軍を率いて撤退しました。龍且はこれを見て大喜びし、意気揚々と「私はずっと前から韓信は臆病者であることを知っていた」と言いながら追撃しました。

楚軍の主力の半分が川を渡ったとき、韓信は人々を派遣して、塞いでいた川の土嚢を取り除きました。長い間たまっていた川の水が勢いよく流れ、川を渡っていた楚軍の大部分を押し流しました。残り半分は川によって川岸に分断されました。

楚軍部隊が頭と尾が離れたように分離されているのを見て、漢軍はその隙を突いて反撃し、勢いは竹を打ったように押し寄せました。混戦の中で、龍且が戦闘で死亡し、斉楚連合軍は大きな犠牲者を出し、生存者は散らばって逃げていきました。 

韓信が時に敵に起こした洪水は地面を平らにし、また斉王を捕らえ、完全な勝利を収めました。同時に、濰水の戦いは項羽の軍隊に深刻なダメージを与え、楚を消滅する幕開けとなりました。項羽は劉邦に抵抗できなくなり、1人で戦わなければならない絶望的な状況に陥りました。以来、楚漢戦争は終焉を迎え、最もスリリングな決戦がやってくるのです。
 (つづく)
 

 

柳笛