韓信――兵仙(8)英雄は英雄を大切にする、韓信は捕虜を礼儀正しく扱う独特な戦略【千古英雄伝】

(続き)

韓信は軍隊を率いて戦って無敵であり、史上最高の軍事天才と称賛されています。韓信の戦歴の中で、彼と肩を並べて師のような尊敬と待遇を受けることができるのは、趙国の李左車だけかもしれません。歴史上、李左車に関する記録は多くなく、彼の話は主に韓信を中心に展開されています。

李左車は、有名な趙の将軍であり、秦末期の有名な顧問である李牧の孫です。彼は趙王が軍事的偉業を数々達成したことに貢献したため、広武君の称号を授与されました。紀元前204年、韓信は漢軍を率いて井陘口(せいけいこう)で趙軍と戦いました。軍にいた李左車は漢軍を倒すための巧妙な戦略を提案しましたが、それは採用されなかったため、韓信は死闘の戦術で趙国を一日で制覇する大きな成果を成し遂げました。李左車は捕虜として漢軍の収容所に連行されました。

漢軍の将軍が勝利を祝い喜びに浸っていたとき、韓信は尊敬と謙虚さをもって李左車を自らの師として迎えました。韓信は心から彼にこう尋ねます。「我々は次に、北の燕と東の斉を攻撃するつもりです。私は何をすべきですか?」
李左車は「敗北した将軍が偉そうに話すべきではないと聞きました。国を滅ぼしたら生き残りは望みません。敗戦囚となった今、重要な問題を検討する資格はなく、役に立たないのでは?」

韓信は春秋時代の白里奚の話をしました。白里奚が虞国の医者だった時、虞国は滅亡しました。彼が秦国の医者となり秦国は天下を統一しました。これは白里奚が虞国にいた頃は愚かで、秦国に来て頭が良くなったのではなく、君主が人々をよく知っていて、いかに人々の忠告に耳を傾けるかが鍵となるのです。
斉を殲滅する戦いは、双方の対立の優位性を明らかに漢軍の側に傾けさせ、漢軍は項羽を完全に包囲し、最終的な勝利を保証しました。

韓信は言いました。「趙軍があなたの戦略を採用していれば、私は今、おそらくあなたに捕まっていると思います。趙軍の大将軍があなたの言うことを聞かないので、私は今日あなたをここに招き、光栄にもあなたの教えを聞くことができます」。韓信は引き続き李左車に、「私は心の底からあなたに求めています。断らないでほしい」と懇願しました。

実際は、趙軍が李左車の戦略を採用したとしても、韓信は必ず他の方法で勝つことができます。李左車は彼の誠実で率直な言葉に深く感動して、完全に警戒心を捨てて言いました。「ことわざにあるように、賢者は熟慮しても必ず失敗する場合があり、愚か者も熟慮すれば必ず成功する場合があります。だから古人は、たとえそれが狂人のばかげたことであっても、賢者はその中から得られるものがあると言いました」。

李左車は韓信のために、漢軍の将来の戦略を詳細に計画しました。彼は最初に韓信の利点を分析しました。

彼は魏を征服し、趙を破りました。各地の諸侯と百姓は彼を尊敬していると同時に恐れています。しかし、漢軍の弱点も明らかで、度重なる戦いにより疲弊し、短期間で強力な兵力を回復し維持することは困難でした。韓信が今、燕を攻撃すると燕郭が守りの戦略を取り戦わなくなります。そうすると、漢軍は行き詰まる状況に陥いります。時間が経つにつれて、食料と乾草の供給が不十分になり、弱点が完全に露呈します。そうなると、項羽と対峙していた劉邦はさらに危険に陥るのです。

李左車は、「兵を使うのが得意な人は、自分の弱みを利用して他人の強味を攻撃してはならない」といいました。韓信は再び具体的な戦略について尋ねます。李左車の答えは血を流さずに人々の心を鎮圧することでした。李左車は言いました。「趙国の人々を労ってください。彼らは喜んで酒と肉で兵士を慰労するでしょう。兵士たちに休養の時間を与えて、その間にあなたは軍を北に進軍させ、燕国を攻撃するふりをして、燕国に使節を送って働きかけるのです。そうすれば、燕王は必ず降伏するでしょう。そうなれば、斉国を説得して降伏させることができ、必ず成功するでしょう」

李左車の戦略は、「先に本物に見せかけ、次に偽物をとる」という軍事法に基づいており、諸侯に優しさと力の両方を使用して、韓信を納得させました。彼は最初に燕の国に使者を送り、燕の国を征服しました。同時に劉邦に手紙を書き、張耳を趙の王に立てるように願い、趙国の人々を大切にするように頼みました。

寛容かつ大きな心で、韓信は敵国の戦略家を丁重に扱い、右腕としただけではなく、兵士を一人も犠牲にせず、敵地を占領したのです。「孫子の兵法」では「兵隊を使う方法は先に心を攻撃することだ」とあります。李左車の燕国に対する韓信の戦略はまさに孫子兵法を巧みに使ったのではありませんか?

(つづく)

柳笛