韓信――兵仙(11)韓信はその名前通りに、義を山のように重く受け止め漢の時代を築く【千古英雄伝】

(続き)

龍且(りゅうしょ)は「濰水(いすい)の戦い」に敗れ、斉の国は平定され、世の大きな流れの方向性は非常に明確になりました。楚と漢の最終決戦が目前に迫り、人々は徐々に、楚と漢の覇権争いの本当の主役は項羽や劉邦ではなく、比類のない軍事技術と戦略を持つ将軍、韓信であることがはっきりと見えてきました。彼の一挙手一投足は歴史の生命線に関わっています。

当時の人々の分析と同じように、項羽と劉邦の運命は韓信の手中にありました。韓信が漢に寄ると漢の勝利になり、楚に寄れば楚の勝利になることは明らかでした。もう一つの選択肢は、自ら王になるというものでした。そして楚と漢で天下を分ける。三つの人生の出口と歴史の重大な瞬間に直面して、韓信はどのような選択をするのでしょうか?

うぬぼれで生まれつき勇敢な項羽は、韓信の戦略と兵法を再検討する必要がありました。このとき項羽は生涯の強敵の韓信に会い、誇り高き将軍を戦いで亡くし、漢王朝を滅ぼすことができなかったので、雄弁な戦略家である武渉を送り、韓信に漢王朝を裏切るよう説得させました。

武渉は劉邦の強欲と人への不信から語り始めます。世の中の人々が秦王朝末期の圧政に苦しんでいたため、各方面の反乱軍が団結して秦王朝を打倒しました。その後、項羽はその功績に報い、諸侯や王たちに託したので、今こそ武器を捨てて戦争を止めるときです。

しかし、劉邦は領地を守ることはせず、東に兵を送って他国の領地を占領し、諸国から兵を集めて楚を攻撃しました。彼は「劉邦は天下を独占しなければ手放さないだろう。彼の貪欲さは極限に達している」と信じていると言いました。

劉邦と項羽の肖像画は『晩笑堂竹荘画伝』より。 (パブリックドメイン/大紀元地図作成) 

劉邦は何度も項羽の手に落ちましたが、その度に項羽は彼を憐れんで生かしました。しかし、劉邦は逃亡すると盟約を破り、項羽に反撃しました。武渉は韓信の潜在的な危機について話し、「あなたは今、劉邦と友情を持ち、彼のために戦っていると思っていますが、結局はやはり彼に騙されるでしょう。今、彼があなたを殺さないのは、項羽がまだ元気で生きているからです」と説得を続けました。

韓信の戦略と力があれば、天下の実権を握り、劉と項両氏の運命を左右できるのです。そして、劉邦は実に近寄ることも信頼することもできない人物であり、もし韓信がまだ劉邦に仕えているとしたら、項羽が敗北したとき、次に排除されるのは韓信自身です。そこで、武渉は韓信に「王としての自立と天下三分」の戦略を提案しました。

韓信は迷わずその場で断りました。彼は自分の自らの経験を生かして楚と漢を比較して話しながら、なぜ漢王朝に忠誠を誓ったかを武渉に語りました。当初、項羽の下では韓信は普通の兵士に過ぎず、彼の戦略は全く採用されなかったため、代わりに劉邦につきました。劉邦は彼を偉大な将軍にし、数万の軍隊を与えただけでなく、「自分の服を脱いで私に着せ、自分の食事を分けて私に食べさせ、私の提案を全部受け入れてくれたから、韓信は今日に至りました」と返事しました。

「私の主は私を深く信頼しており、私は倍にして恩返しなければなりません。彼のためなら死んでも惜しまない」と韓信は劉邦が自分を非常に信頼していると信じており、裏切ることは不吉な行為であるため、死ぬまで裏切ることはないと言いました。

武渉が去った後、韓信の相談役である蒯通(かいつう)も韓信の将来のために説得にやって来ました。彼は顔の様子や人相から説得を始め、個人的な損得を通して韓信に働きかけました。韓信の顔を見る限り、彼はせいぜい侯爵にすぎず、危険を引き起こすだろうが、彼の背中を見ると、言葉では言い表せないほど貴重な人物であると彼は言いました。

楚王朝と漢王朝の間の覇権争い以来、世の中の人々は戦争の混乱の中で家族の破滅と死の苦しみに耐えており、誰もが乱世を終わらせる比類のない聖人を切望しています。今、劉と項は黄河沿いで対峙し、勢いのある楚軍は天変地異を貫く漢軍に敗れました。

韓信は神から与えられた将軍であり、二人の王子と王を倒すことができる唯一の人であり、今が兵を集めるのに最適な時期でした。韓信は「漢王は私にとてもよくしてくれた。自分の利益のために約束を破ることをやって良いだろうか!」と言いました。

韓信は、神のような才能と学問を持ち、天下をおさえる強さと名声を持っていますが、自分の名声と富を追求する野心はありません。 (大紀元漫画) 

蒯通はまた、張耳と陳餘(ちんよ)は最初は友人だったが、「鉅鹿(きょろく)の戦い」で敵対し、殺し合うまでになったと述べました。その理由は、欲が足りず、人の心が予測できないからです。しかし、韓信と劉邦の友情はあの二人に比べればはるかに劣っており、劉邦のような人には韓信が忠誠を尽くす価値はありません。韓信が我が道を行くと主張すれば、勾踐が英雄の文種を殺したようなものとなり、最終的に死の結末は避けられないだろうと説得を続けました。

「主を驚かせるほど勇敢な者は危険にさらされるが、天下を征服した者は報われない」と蒯通は、韓信の勇気と戦略が主を驚かせるところまで到達し、彼の功績は極限に至るまで大きいから、主にとって危険な存在であると信じています。

韓信の功績は世の誰も太刀打ちできないレベルに達しており、報酬を獲得し続けることができないばかりか、非常に危険な状況となっています。韓信が項羽に逃げようと劉邦に逃げようと、彼らの心からの信頼は決して得られません。したがって、兵士を集め、自立することが唯一の解決方法です、と言い続けました。

数日後、蒯通はアドバイスを続け、「人が成功するのは非常に難しいが、失敗するのは非常に簡単です。なぜならチャンスに遭遇するかもしれないが、チャンスは自ら求めても来ないからです」と述べました。

もし韓信が機会を捉えて兵を集めて騒ぎを起こすことができなければ、王に就いて自ら皇帝を宣言する可能性を失い、場合によっては殺される可能性すらあると説得を続けましたが、韓信は動じず、結局王の称号を主張することはなく、漢軍を率いて楚軍との決戦を勝ち、漢王朝の400年の基礎を築きました。

韓信は、まるで神のような才能と学問、天下を制覇する強さと名声を持っていますが、名声と富を追求する野心はありません。彼の野心は世の中を平定し、世の庶民の幸福のために戦うことであり、天下の主人が誰であるかは気にしていません。彼の選択により、彼の名前「信」は個人的な損得を超えた壮大な境界まで到達しました。彼の物語はまた、人々に生と死は信義より軽い、信義は最も重要であることを後世に伝えています。 

(つづく)
 

 

柳笛