9つの春のデトックス食品 – 疲れを防ぎ、身体を軽くする(1)

春は体重を減らす自然な季節です – 厚手のコートをジャケットに変え、窓を開けて新鮮な空気を吸い込み、果物や野菜の季節が到来し、肉や炭水化物の摂取量を減らすことができます。春はデトックスの良い時期でもあり、デトックスにより冬の疲れを身体から取り除くことができます。以下の9つの食材は、春のデトックスに最適なものであり、冬に蓄積された不要物質を排出し、身体をさわやかで軽やかにするのに役立ちます。

春は身心を浄化する良い季節です

デトックスは歴史を通じて広く実践されてきました。長い間、ローマ風呂、サウナ、温泉は、デトックスや身心の浄化を望む人々を引き付けてきました。

身心の浄化は、静寂に身を置き、心を落ち着かせることで、身体と心の両方をリラックスさせることができます。春は伝統的な浄化の時期であり、身体システムを再起動するのにぴったりです。

春は自然が復活する季節であり、新しい命が春に急速に芽生えます。 「春の大掃除」は、クローゼットを整理して不要なものを慈善団体に寄付することや、食品貯蔵室を掃除して新鮮な野菜を保管することができます。特に、新しく収穫した葉物野菜、アスパラガス、アブラナ科の野菜を入れるスペースを確保してください。

現代人はどのように体内の毒を排出するのでしょうか?
安全かつ効果的に毒素を排出し、身体システムを再起動するためには、食べる量を減らすのではなく、むしろより多く食べることが重要です。以下の9つの解毒食品があなたの役に立つかもしれません。

解毒食品その1:ブロッコリースプラウト

ブロッコリーの種子を発芽させたもの、ブリュッセルスプラウトやキャベツなどの他のアブラナ科野菜の種子も同様に、硫黄ベースの栄養素であるスルフォラファンを生成します。スルフォラファンに関する研究では、炎症を減らしたり、腫瘍の成長を遅らせたり、癌のDNA変異を防止したり、有毒なフリーラジカルを中和することによる体の解毒などの効果が示されています。

スルフォラファンの最も注目すべき効果の1つは、体内の毒素を迅速に排出することです。ブロッコリー全体を食べることは健康に大きな効果がありますが、ブロッコリースプラウトはより強力かもしれません。生後3日目のスプラウトは、成熟したブロッコリーの1グラムあたりのスルフォラファン含有量のほぼ100倍を含んでいます。

別のブロッコリースプラウトの研究では、空気中の3つの一般的な汚染物質であるベンゼン、アクロレイン、クロトンアルデヒドの迅速な排出を促進することで、強力な解毒能力を示しました。

解毒食品その2:ホエイ

チーズ製造過程の副産物であるホエイプロテインは、アミノ酸が豊富なサプリメントで、ボディビルダーや健康志向の人々に長年愛用されてきました。体重の改善や脂肪の減少と関連があり、高血圧、インスリン抵抗性、脂質代謝などの特定の代謝疾患の治療にも有効なサポートとなります。

2008年の体重減少のためのホエイサプリメントに関する研究では、ホエイプロテインドリンクを1日2回摂取した被験者は、同じカロリーのプラセボを摂取した対照群よりも、有意に多くの体脂肪を減少させました。両グループの被験者は体重が減少したものの、ホエイプロテイングループの被験者はより多くの筋肉を保持しつつ、より多くの脂肪を減少させました。

ホエイプロテインは栄養価が高く、良質なタンパク質を摂取することができる食事療法のひとつです。(shironagasukujira / PIXTA)

(つづく)