9つの春のデトックス食品 – 疲れを防ぎ、身体を軽くする(3)

(続き)

解毒食品その6:ニンニク

ニンニクは、おそらくあなたのキッチンにあるもう一つの植物由来の解毒剤です。ニンニクには、体内に存在する解毒酵素の量を増やすオルガノ硫黄化合物アリシンが含まれています。2010年の研究では、玉ねぎやニンニクに、これらの化合物が高濃度に含まれていると、血液中の反応性代謝物に結合する第二段階の解毒酵素が誘導され、それによってそれらの除去が促進される可能性があることが判明しました。

ニンニクに関する他の研究では、血液や組織中の鉛濃度を減少させる効果を示しています。2012年に発表された基礎臨床薬理学と毒性学の研究で、ニンニクがd-ペニシラミンと同じように、体内から鉛を除去するのに臨床的に安全であり、効果的であることが判明しました。

1日に2.5グラムのにんにくエキスを摂取することで、風邪インフルエンザの重症度が有意に低下することが研究で示されました。(mao / PIXTA)

 

解毒食品その7: ウコン

スパイスのウコンに含まれる活性ポリフェノールの一つであるクルクミンは、抗酸化作用を通じて体を解毒する能力を持つスーパーサプリメントです。

クルクミンの解毒作用と抗酸化作用は、水銀にさらされたラットを用いた動物実験で観察されました。1日に体重1㎏あたり80mgのクルクミンを3日間経口投与することにより、肝臓、腎臓、脳の脂質過酸化およびカタラーゼ活性という、水銀による酸化ストレスパラメーターに対する保護効果が見出されました。カタラーゼは、自由ラジカルによる酸化的損傷から細胞を保護する重要な酵素です。

クルクミン投与は、肝臓および腎臓損傷の血清マーカーにおける水銀誘発性の生化学的変化を逆転させました。水銀にさらされたマウスでは、クルクミンの投与前と投与後の両方で組織内の水銀濃度が減少しました。

解毒食品その8: 生姜

春のデトックスレシピにスムージーを取り入れる予定があるなら、生姜とウコンを追加してさらに解毒効果を得ることを考えてみてください。2016年の研究では、ウコンと生姜が、非常に有毒な金属であるヒ素を体から除去するのに効果的であることがわかりました。

その結果、生姜とウコンの組み合わせは、便や尿を通じて除去されるヒ素の量が増えるだけでなく、ヒ素によるダメージから身を守る効果も示されました。

生姜の解毒作用は、特定の癌に対して体を保護する抗癌化学防護作用がある化合物ゼルンボンによるものである可能性があります。

生姜には薬効も食用価値もあり、最近の韓国の研究では、生姜の辛味成分が骨の健康に有益であることが示唆されています。(wavebreakmedia / PIXTA)

解毒食品その9: 緑茶

気温が上昇するにつれて、爽やかな一杯の新鮮な緑茶は純粋なご褒美に聞こえるかもしれません。しかし、緑茶には解毒作用があることを知っていますか? 臨床研究により、緑茶を摂取することで、鉛による人体への悪影響を減らすことができ、生殖能力の向上にも役立つ可能性があることが示されています。

鉛にさらされた70匹のラットの研究では、緑茶エキスを与えられたラットは他の試験対象よりも体重をより保持し、鉛中毒の影響が軽減されたことが示されました。緑茶グループのオスのラットは最も高い精子数と最も低い精子異常率を示し、緑茶抽出物が鉛誘発生殖障害の軽減に役立つことが示されました。

(完)