欧州連合(EU)欧州委員会は24日、中国の医療機器の公共調達に関する調査を開始した

米政府、リチウム電池企業への助成撤回 議員が中国との関係懸念

[ワシントン 22日 ロイター] – 米エネルギー省は22日、リチウム電池企業マイクロバスト・ホールディングスに対する2億ドルの助成金を取り消した。関係筋が明らかにした。議員が同社と中国政府のつながりに懸念を示していた。

この助成金は2021年の超党派インフラ法に基づき、テネシー州での工場建設を支援する目的だった。

共和党の2議員は昨年12月、エネルギー省長官に宛てた書簡で、同社は中国共産党と関係があるとして助成金交付決定を非難。中国政府との関係が疑われる点についての詳細は明らかにしていない。

フランク・ルーカス下院議員は今回の取り消しについて「納税者と米国企業にとっての勝利」と指摘した。

マイクロバストからはコメントを得られていない。同社はテネシー州、ドイツ、中国に製造工場を持っている。

関係筋は助成撤回が中国懸念と関係があるかどうかについては言及を避けた。

エネルギー省報道官は「厳格な審査プロセスを設けており、企業が最終的に付与されないことも珍しくない」と述べた。

関連記事
現地時間17日、バイデン米大統領は中国共産党の不正な貿易慣行に対抗し、中国産の鉄鋼・アルミニウムに対する制裁関 […]
米上院銀行住宅都市委員会のシェロッド・ブラウン委員長(民主党)は11日付のバイデン大統領宛て書簡で、中国製電気自動車(EV)を米国から恒久的に排除するよう要請した。
昨年、米連邦準備制度(FRB)の幹部たちは、2024年に起こりうる利下げに関して市場にヒントを与えていた。 こ […]
エコノミストたちは、米国における不法移民の増加に懸念を示している。彼らは、不法移民が米国の雇用市場と経済の実態を覆い隠していると考えている。
テスラのイーロン・マスクCEOは、革新的な自動運転タクシー「ロボタクシー」が8月8日に発売されることを発表した。この発表は、テスラの成長が一時停滞している中、市場からの懐疑的な視線の中で、新たな事業展開として注目されている。