欧州連合(EU)欧州委員会は24日、中国の医療機器の公共調達に関する調査を開始した

日米防衛相、6月1日に都内で会談 抑止力強化を協議へ

[東京 26日 ロイター] – 防衛省は26日、浜田靖一防衛相オースティン米国防長官が6月1日に東京都内で会談すると発表した。浜田防衛相は26日の記者会見で「1月の日米2プラス2(外務・防衛担当閣僚協議)で確認した日米同盟の抑止力、対処力の強化に向けた具体的な取り組みについて協議する予定だ」と述べた。

両氏は都内での会談後、2─4日にシンガポールで開催されるアジア安全保障会議に出席を予定している。

関連記事
内閣府への提出資料に中国国営企業のロゴが入っていた問題は、国会とネット世論をどよめかせた。「中国共産党の浸透だ」とする論調に対し、有識者はむしろ「『使える愚か者(Useful ideot)』が日本の政策決定に関わっていることこそ問題だ」と指摘する。
1990年代、米国の支援で立ち上げられた中国のサイバー部隊は、今や弾道ミサイル以上の脅威となっている。親米派が多いロケット軍を粛清した習近平は直属の「情報支援部隊」を創設し、情報戦に血道を挙げる可能性がある。
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。
[東京 23日 ロイター] – 米インド太平洋軍のアキリーノ司令官は23日、中国経済が「失敗」しつ […]
8日、エマニュエル駐日米国大使と山形前駐オーストラリア日本大使が、日米同盟の重要性を力説した。エマニュエル大使は、「新型コロナウイルス感染症」「ロシアのウクライナ侵攻」「中国の威圧的行動」という「3つのC」が世界を変えたと指摘。日米両国がこの2年間で70年来の政策を大きく転換したことに言及し、「日米同盟は新時代を迎えている」と強調した。