お料理からデザートまで 本場台湾の味 台湾グッドフード・マーケットが誠品生活日本橋で開催【第2弾:6/23〜6/25】

健康によい食材や調味料を吟味して選ぶ」あなたのまだ知らない台湾グルメが来日!都内で台湾の良い品を心行くまでご堪能いただける、試食展覧会の第2弾のお知らせです。今回は新たに4社様が加わり、より豊富なラインナップでのご紹介です。

暑い季節に食べたいピリ辛料理、台湾定番のパイナップルケーキ、気持ち安らぐ高級茶葉など、美味しいとヘルシーの両立を重視した嬉しい台湾フルコース。東京・日本橋の「誠品生活日本橋」で6月23日から3日連続で開催いたします。

会場は「誠品生活日本橋」のイベントスペース「FORUM」。
最寄駅は地下鉄「三越前」です。

各ブースで試食(無料)もできますので、料理やデザート、ドリンクまで、どうぞお気軽にお立ち寄りください!

展示会の開催日程は以下の通りです。

6月23日(金)13時~17時30分
6月24日(土)11時~17時30分
6月25日(日)11時~17時
 

それでは、当日に展示される予定の食品をご紹介しましょう。
 

柔らかく、もちもち食感の「シロキクラゲ」グルメ

光茵楽活 LOHAS TRAVELLER(ロハストラベラー)は、自然さにこだわり、栄養価の高いシロキクラゲを栽培しています。

大粒の新鮮なシロキクラゲをそのまま使用し、柔らかくてなめらかなくちどけが特徴です。低糖質・低カロリーで、美肌効果が高く、消化を促進し、お年寄りからお子様までお召し上がりいただけます。

有機シロキクラゲ(プレーン味)、プロバイオティクス・シロキクラゲ(黒糖味)、コラーゲン入りのシロキクラゲミルクティー、そして、健康を重視した黒雑穀おかゆをどうぞご賞味ください。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

おいしさに味蕾も驚く汁なし麺

もちもちしてコシがある老媽拌麺(ラオマ・バンメン)の「汁なし麺」(まぜそば)で最も人気を誇るのが、「担担麺」と「シイタケ風味の炒めそば」です。香料や防腐剤など入っておらず、わずか5分の調理時間で驚きの美味しさを楽しめます。

痺れる胡椒ラー油と香りがミックスした担担麺。あなたの味蕾(みらい)を刺激するホットな食感は、一度食べたら病みつきになります。

「シイタケ風味の炒めそば」は、ゆでた刀削麺を先に炒めてから、ネギの香り高いゴマ油風味のタレとからめます。歯ごたえのある麺に、油ひかえめのタレがよく合い、栄養面でもサポートしています。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

台湾と言えば、やっぱり「パイナップル ケーキ」!

皇聚食品(Huangju Food)は台湾全土のさまざまな美食を促進し、世界中で販売しています。

台湾の食べ物と言えば、「パイナップル ケーキ」でしょう。「瘋台味」のパイナップルケーキは、黄金色でサクサクの外皮と中の甘酸っぱいパイナップルの餡が相性抜群で、一度食べたらやみつきに!

黒ゴマ太陽餅は、何層にも重なった柔らかい皮が特徴。体に負担をかけず、健康に配慮した逸品で、温かいお茶と一緒に、アフタヌーンティーをお楽しみください。

海苔と椎茸のでんぶは、厳選された高品質の海苔と椎茸を使用したふりかけで、サクサクした食感と淡いごまの香りは、まさにご飯のおとも!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

廣達香の肉醤 ご飯に麺類、料理の素 台湾の万能肉みそ

缶詰工場として、台湾で最も早くGMP(適正な製造および品質の管理)が認可された廣達香(こうたつか)は、豚肉の缶詰を中心に、現在20数種の加工肉缶詰を製造しています。

味と品質の高さを誇る廣達香の製品のなかで、イチ押しは肉みその一種である「肉醤」。良質な豚肉を使用し、天然の調味料を使ってじっくり煮込んで作られます。

もちろん防腐剤や人工色素は無添加。うま味調味料も不使用です。材料の豚肉には、人工的に赤身肉を増やす塩酸クレンブテロールは一切含まれていません。

おいしくて安全安心な廣達香の肉醤は、日本の皆様にも、きっと喜んでいただける一品です。

詳しくは、こちらのリンク①リンク②をご覧ください。

 

自然主義の「源順食品」

60年以上のビーフン製造経験を誇る源順食品は、穀物の栄養素を最大限に引き出し、手間のかからない便利な商品を製造しています。

台湾産の旬のお米を100%使用。加工でんぷんや着色料など、一切無添加!お子様にも安心して召し上がりいただけます。

有機玄米ビーフンは、お米だけを使ったビーフンで、栄養が吸収されやすく、消化もしやすいため、胃腸に負担をかけません。

有機玄米ヌードルは、コシがあって、噛めば噛むほど玄米の香りがお口いっぱいに広がります。

有機そば玄米ヌードルは、全粒穀物ですので、栄養価が高い。お湯から出した後、冷水ですすぐとよりもちもちした食感になります。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

400日間 とことんこだわった玉泰の「白醤油」

「玉泰プレミアム白醤油」は、日本の醤油の発酵技術を使い、遺伝子組み換えでない大豆と小麦を厳選して、400日間の長期発酵、沈殿を経て、ろ過された透明原液を抽出しています。

色は美しい琥珀色で、自然で上品で独特な醤油の香りと甘美な味わいは、精進料理にもご使用いただけます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

創業79年 台湾独特の黒豆醤油「黒龍蔭油」

台湾の北回帰線上に位置する黒龍社は黒豆醤油の醸造に最適な気候で製造しています。70年以上に亘り、「120日間、月日に晒す」という黒豆醤油の伝統的な醸造法を受け継いでいます。なぜ120日間なのかというと、麹発酵によって、黒豆のタンパク質が最も活発に分解されるようになるからです。そうなったら黒龍蔭油(醤油)の釜の底からタレを取り出し、無添加の黒豆醤油を調製します。

この黒龍陰油(醤油)は調理し煮込むことで、より香ばしく仕上がり、様々な調理方法(つけ、和え、漬けたれ作り、煮る、焼く、蒸す、漬ける、ベーススープ、調合ソース)など、幅広い使い方ができます。

日本のご家庭でも、風味の違う3本のセットで、台湾料理を再現できます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

のどの調子が悪いときは  ハーブエッセンス のど飴

湧酉國際股份有限公司は、病気になったら医者に行くのではなく、病気にならないよう自分の体をしっかりケアするという考え方で、高品質のヘルスケア製品の開発に取り組んでいます。

千金方・複合多糖類 ハーブエッセンス のど飴は、薄荷、甘草(カンソウ)、川芎(センキュウ)、砂仁(縮砂)、桔梗(キキョウ)、陳皮、などの生薬と、白牛樟芝、霊芝、アガリクス、ヤマブシタケ、冬虫夏草などのキノコ類から由来する多糖類を配合したのど飴です。

1粒ののど飴に100mgの生薬成分と1200ugの多糖類が含まれており、のどの不快感を改善し、潤いを与えてくれます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

阿里山紅茶と台湾米の「奇跡な出会い」

海抜1000mの阿里山で育った紅茶と、ニュージーランド産の高品質ミルクパウダー、そして、台湾米の奇跡のコラボ商品「奮起福米餅」が日本初上陸!

阿里山紅茶とニュージーランドのミルクパウダーを、サクサクの台湾米で作られた生地で包みこんだ「阿里山紅茶ラテのライスクッキー」。

ひと口噛めば、豊かな紅茶の香りが広がり、目を閉じれば、まるで雲に覆われた阿里山に身をおいているよう。

そして、細かく粉末にしたのが「阿里山特濃ライスミルクティー」。

クリーミングパウダーや着色料、人工香料など一切加えていません。口当たりはまろやかで、ほのかな紅茶の香りと自然な後味。ひと口飲めば、霧に包まれた山の静けさと夕焼けの雲海を感じさせます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

新たな台湾味「青澤」 あなたの好きなおやつがきっと見つかる!

「青澤」は、しょっぱい、甘い、辛い、うま味を生かしたカリカリのおやつに特化したおやつ専門ブランドです。数々の国際的な賞を受賞しており、魅力的な台湾の味を実現しています。

焼き海老せんべいは、新鮮な海老を厳選し、サクサクとした食感に、濃厚な海老の香りが口いっぱいに広がり、まさに海老を食べているようです。

塩漬け卵黄味、台湾風激辛味、オニオン味、香港風シーフード味、そして、バーベキュー味の5つの味をお試しください!

キュービックペストリーは、ザクザクとした食感が特徴の四角いクッキーです。さっぱりした赤烏龍茶味と、濃厚な塩漬け卵黄味をどうぞ!

サクサクエッグロールの美味しさの秘密は、生地にあります。水を一滴も加えず、たまご、小麦粉、バター、砂糖から作られた生地は、少し厚めで、よりサクサクした食感を楽しめます。仕上げにキャラメルをからめれば、完成!
キャラメルラテとキャラメル牛乳の2つの味をお試しください。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。