孝行な孫が90歳近い祖母の夢をかなえ、全米63の国立公園を一緒に旅へ

米国の男性が、祖母の「一度も山や海を見たことがない」という後悔を埋めるために、7年半の時間をかけて祖母を連れて全米63の国立公園をすべて訪れました。今後も祖母と世界の7つの大陸を巡る計画を立てています。そして、現在93歳の祖母は、米国のすべての国立公園を訪れた最年長の人となりました。

42歳のブラッド・ライアン(Brad Ryan)さんはオハイオ州出身で、現在はスミソニアン国立動物園で獣医として働いています。彼は子供の頃から祖母のジョイ・ライアン(Joy Ryan)さんと非常に仲良しでした。残念なことに、家族の事情で彼と祖母は10年間会っていませんでした。

2015年になって、偶然の出会いでブラッドさんは再び歳をとった祖母に会いました。会話の中で、ブラッドさんは祖母が一生をオハイオ州のダンカン・フォールズ(Duncan Falls)という小さな町で過ごし、海も山も見たことがなく、一度も旅行に出かけたことがないことを深く残念に思っているのを知りました。

それを聞いて心を動かされたブラッドさんは、祖母と一緒に国内のすべての国立公園を訪れるという考えが浮かんできました。その提案に、祖母はとても喜び、孫の招待を即座に受け入れました。

同じ年の10月、ブラッドさんはちょうど休暇を取っていたので、当時85歳だった祖母と一緒に最初の訪問地、テネシー州とノースカロライナ州に跨がるグレート・スモーキー山脈国立公園を訪れました。

旅行中、ブラッドさんは祖母の体力が想像していたよりもはるかに良いことに気づき、以来、祖母と孫の二人は安心して国立公園の冒険旅行を始めました。

その後、ブラッドさんはGoFundMeのページを設立し、彼らの旅行資金を募るために寄付を呼びかけました。そして2019年からInstagramアカウント@grandmajoysroadtripで彼らの旅行の楽しい瞬間を世界と共有し始めました。

▶ブラッドさんのInstagramページはこちらから

新型コロナウイルスの感染拡大が彼らの足を止めることを強いた時、彼らはすでに29の国立公園を訪れていました。感染が緩和した後、再び旅に出ました。

2021年7月、ブラッドさんは祖母を連れてアラスカの8つの国立公園を訪れました。彼らは氷河とフィヨルドを探検し、ラフティングを体験し、更には野生動物と触れ合い、祖母の数々のを実現しました。

最終的に、祖母と孫の二人は7年半の時間をかけて、全米すべての63の国立公園を訪れる偉業を達成しました。

最後の国立公園の旅行、二人は5月13日の早朝3時に故郷のダンカンフォールズを出発し、3便のフライトを乗り継ぎ、約17時間飛行した後、15日に南太平洋のアメリカ領サモア国立公園に無事に到着し、国立公園の冒険旅行に完璧な終わりをつけました。

ブラッドさんはInstagramに投稿し、アメリカ領サモア国立公園は米国唯一の赤道より南に位置する国立公園で、彼らが訪れた中で最も遠い公園であると述べました。

ブラッドさんは、アメリカ領サモアの終点に立って感じたことは、情熱と強い意志さえあれば、達成不可能と思われる目標も達成できるということだと述べました。「祖母は世界に示しました、夢の冒険を求めるのに遅すぎることはありません。そして、祖母が歴史を作り上げる中で運転手となることができたことは、私の人生で最も大きな名誉でした」と彼は語りました。

彼は強調しました。祖母のジョイさんは、全米すべての国立公園を訪れた最高齢の人となりました。

特筆すべきは、祖母と孫の二人はアメリカ領サモア国立公園管理局から証明書といくつかのギフトを受け取り、彼らの大きな達成を記念しました。

国立公園の冒険旅行は終わりましたが、祖母と孫の二人の冒険はまだ終わっていません。ブラッドさんは、彼らが世界に目を向け、今後7つの大陸を訪れることを望んでおり、今年の7月にはケニアへ行き、「ナショナルジオグラフィック社」が主催する冒険活動に参加する予定だと語りました。

 

張雨霏