鷹のくちばしのような形をしたひよこ豆は、おいしくてヘルシーで、いろいろな食べ方ができます。(hungryworks / PIXTA)

ひよこ豆の食べ方:健康と美容のための8つの調理法

鷹のくちばしのような形をした黄色っぽい豆は、独特の風味があるだけでなく、健康価値も高いです。それが「ひよこ豆」です。

ひよこ豆は栄養価が高く、その時々で主食として、あるいは様々な料理の副菜として使うことができます。ひよこ豆をダイエット食と考える人もいます。また、高血圧や糖尿病などの健康食品としても最適です。

でんぷん質を多く含むひよこ豆は、主食として食べることができます。同時に、食物繊維が豊富なため、ひよこ豆はそれほど食べなくても満腹感を得ることができます。こうすることで、糖分の摂取を抑えることができます。また、ひよこ豆には8種類の必須アミノ酸が、精白米や麺類などの通常の主食より多く含まれています。そして吸収も良いのです。

▶ 続きを読む
関連記事
慢性腎臓病(CKD)は世界で最も困難な病気の一つであり、糖尿病や高血圧がCKDの引き金になることも少なくありません。 韓国のセブランス病院研究グループが行った10年間の追跡調査では、食物繊維を十分に摂取することで、慢性腎臓病による死亡率が低下することが明らかになりました。
パナマで発見された最近の証拠は、ペルーの富と文化がスペインの海洋征服者たちによって北方に広められたことを示唆しており、マヤ文明を含むメソアメリカ文明が、これらの古代ペルー文明を起源としている可能性を示しています。
糖尿病性足病変は、多くの糖尿病患者にとっての悪夢です。傷口が治らず潰瘍になることもあり、身体的にも精神的にも、とても辛いものです。そこで、傷口が早く癒える方法をご紹介します。
「間食」というと悪いイメージがありますが、実はそうではありません。全てのお菓子がジャンクフードに分類されるわけではありません。また、クッキーやポテトチップス、チョコレートがお菓子の代表的なものとされていますが、これらが全てのお菓子を代表しているわけではありません
穀雨の後、まもなく夏を迎えますが、この頃は体の陽の気が表面に浮き、腸や胃が比較的冷えやすく、さらに現代人は冷たい飲み物やエアコンが好きで、食欲不振になるだけでなく、腸や胃にトラブルが起きやすくなっています。夏に生姜を食べることはとても重要です。