フランス全土で抗議活動、180人逮捕 警察官による少年射殺で
[ナンテール(フランス) 29日 ロイター] – パリ郊外ナンテールで27日、17歳の少年が検問中の警察官に銃で撃たれ死亡したことを受け、一夜にしてフランス全土に抗議活動が拡大した。警察はこの日だけで180人を逮捕した。
マクロン大統領は上級閣僚と危機管理会議を開き対応を協議。ダルマナン内相は、29日には騒乱鎮圧のため全国に4万人の警察官を配備すると発表した。これは前日に配備された人員の約4倍に相当する。ただ、現時点では非常事態宣言の発令には至っていない。
少年は北アフリカ系で、多様な人種が集まる大都市の郊外では警察による暴力に反発が強まっている。
関連記事
ローマのコンチリアツィオーネ オーディトリアムで行った今年の初公演は、満席で大盛況となった。巧みに練り上げられた構成、圧倒的な華やかさ、そして美しい理念の表現に、多くの称賛と感動の声が寄せられた。来場者たちはより多くの人に神韻を観てほしいと語った。
米国が中国による秘密核実験の隠蔽を暴露した。米ロの旧来の軍備管理枠組みが限界を迎える中、急速に核軍拡を進める中国の脅威が浮き彫りとなっている
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ロシアが2月7日、無人機400機超とミサイル約40発を投入し、ウクライナのエネルギー施設を攻撃したと明らかにした。
ジョルジャ・メローニ首相は、2026年衆議院議員選挙での自民党の勝利を受け、Xに投稿し、高市早苗首相に祝意を表明した
欧州複数の国が相次いで中共スパイを摘発したと発表し、軍事情報の漏洩などの容疑で訴追されている。専門家は、これは氷山の一角に過ぎず、国際社会は中共の本性を次第に見抜き、反撃に出始めていると指摘