パキスタンの裁判所は8月5日、汚職の罪でカーン前首相に禁錮3年を言い渡した。写真は同日、ラホールのカーン氏自宅前で判決に抗議する人々(2023年 ロイター/Mohsin Raza)

パキスタン前首相、汚職の罪で禁錮3年判決

[ラホール/イスラマバード(パキスタン) 6日 ロイター] – パキスタンの裁判所は5日、汚職の罪でカーン前首相に禁錮3年を言い渡した。判決後、カーン氏は警察に身柄を拘束され、イスラマバード郊外のアトック刑務所に移送された。

法律専門家によると、11月に実施される見通しの総選挙にカーン氏が出馬できなくなる可能性がある。

カーン氏は、在任中に外国の政府関係者から受け取った贈答品を違法に売却した罪に問われていた。

カーン氏の所属政党、パキスタン正義運動(PTI)は5日、判決を不服として上訴したと発表した。

カーン氏はPTIが公開した録音済みの声明で、支持者らに平和的な抗議活動を呼びかけた。

カーン氏の報道官によると、弁護士は6日、カーン氏と連絡が取れていないという。

また、5日以降、PTIの支持者100人以上が抗議活動を行おうとして逮捕されたという。

当局は逮捕を確認していない。

関連記事
5月13日、フィリピン政府はビデオを公開し、中共が疑念を持たれながらも、南シナ海におけるフィリピンの排他的経済水域内の島々や礁に土砂を投入し、埋め立て活動を行っていると批判しました。フィリピンは船を派遣し、中共の動向を監視している状況です。
5月8日に行われた米国とフィリピンの合同軍事演習「バリカタン」で、両国の軍隊はオーストラリア空軍の支援を受け、 […]
米国とフィリピンが、南シナ海で初めて肩を並べて行った共同軍事演習の最中、4月30日に中共の海警船が、同海域でフィリピンの船舶に再度危険な干渉を行(おこな)った。中共は以前から、南シナ海でフィリピンの船舶に対して干渉を繰り返し、国際社会から批判を受けている。
鬼木誠防衛副大臣は29日、フィリピンを訪問し、同国のテオドロ国防相と会談した。日本がフィリピンに供与する移動式警戒管制レーダー2基目の引き渡し式典にも出席した。東アジア地域における中国共産党の拡張に対して連携して抑止を図る。
4月22日、アメリカとフィリピンは合同軍事演習「バリカタン(肩を並べる)24」を開始した。演習は、台湾海峡の近くで初めて行われ、中国の脅威に対する明確な対抗措置と位置づけられている。これまでにない大規模なものとなった。