イメージ画像。水上オートバイ(パブリックドメイン)

出国禁止の中国人活動家 水上オートバイで黄海を横断、韓国へ亡命図る

出国を禁止されている中国の人権活動家・権平氏が、水上オートバイで亡命を図り、韓国に到達した。

同氏は16日夜、水上オートバイ(ジェットスキー)に乗って山東省から黄海を横断。韓国の仁川(インチョン)沖に到着したところで自分から電話し、韓国海洋警察に拘束された。

韓国軍の関係者は、韓国メディア「聯合ニュース」で同事件を確認したと認めたが、亡命を図った当事者の名前は明かしていない。NGO「ダイアログ・チャイナ(Dialogue China)」のイ・デソン氏は、フランス通信社に「亡命を図ったのは、中国の人権活動家・権平氏だ」と語った。

▶ 続きを読む
関連記事
ブルームバーグは複数の情報筋の話として、イラン周辺の主要な湾岸アラブ諸国が、アメリカの対イラン戦争への参加を検討していると伝えた。イランがこれらの国の重要インフラを攻撃した場合、参戦を余儀なくされる可能性がある
台湾外交部の陳明祺政務次長は20日、中東情勢が世界のエネルギー市場に与える影響と台湾の対応策について政府の立場を説明し、台湾が米国からの液化天然ガス(LNG)の調達を拡大し、エネルギー供給の安定性と安全性を強化すると述べた
ゼレンスキー大統領は「X」への投稿で、「ロシアは自国の信号情報や電子情報の能力を活用し、さらに中東のパートナーとの協力を通じて得た一部のデータを利用して、イランへの支援を行っている」と述べた。
イスラエル当局によると、イスラエルと米国がイラン各地の軍事拠点を大規模攻撃し、ミサイル能力が大幅に低下したとされる。米国は追加派兵を検討しつつ停戦交渉も模索するが、革命防衛隊の影響力拡大でイランの姿勢は強硬化している。
スウェーデン政府は24日、移民に対し「まっとうな生活」を義務付け、違反した場合には国外追放とする法案を提出した。借金の未返済、税金や罰金の滞納をはじめ、暴力的な過激主義とのつながりなども在留許可取り消しの対象となる。