8月上旬、洪水に見舞われた湖北省で泥をかき出す市民 (Photo by JADE GAO/AFP via Getty Images)

中国北部の洪水 被害拡大、支援不足に憤る中国国民

報道によると、台風トクスリ(台風5号)により7月から8月初めにかけて中国北部で記録的な洪水が発生し、貯水池の容量が超え、少なくとも60人が死亡、150万人以上が避難したという。

この洪水は、車、橋、家屋、生計手段を押し流すなど、壊滅的な被害をもたらした。 多くの住民は、中国共産党当局が低地の治水区域の人口密集地に洪水を迂回させることで被害を拡大させたと主張し、住民の怒りが広がっている。 ガーディアン紙によると、避難民のうち約100万人は三方を北京と接する河北省の住民だという。

以前の洪水では、洪水管理対象地域はほぼ無人の地域だった。 しかし2017年、習近平中共総書記は中国周辺の湿地帯を「雄安新区」として開発し、政権に新たな官僚主導の都市を建設することを推進した。 ディプロマット誌によれば、習主席は国家レベルのこの地域の面積をニューヨーク市よりも広くするつもりだったという。

▶ 続きを読む
関連記事
母親はどれほど絶望すれば、自らの手で我が子を落とし、自らも続くのだろうか。中国・杭州の陸橋から。
AIを悪用した「返金詐欺」が中国で爆発中。活きた蟹がAIで「死亡加工」され、買い手が拘留。業者が次々つぶれる勢いだという。
内モンゴル自治区フフホト市の商業ビルで発生した大規模火災をめぐり、インターネット上に拡散した映像と当局の発表内容が大きく食い違い、情報隠蔽ではないかとの疑念が広がっている。住民の被害状況は依然明らかになっていない
中国でまた高校生のいじめ死が発生。「孤児だ」と半年以上侮辱され続けた17歳の少年。遺族は棺を校門に運び「真相を明らかにしてほしい」と訴えている。 いま中国で何が起きているのか。なぜ子どもを守れない社会になってしまったのか。
灰皿をタグにする国、中国。理由は「着て返す客」が多すぎたから。通販の闇がここまで深いとは。