ジャニーズ事務所は10月2日、東京で記者会見を開き、被害者補償後の廃業方針とマネジメント会社としての新会社設立を発表した (Photo by STR/JIJI Press/AFP via Getty Images)

ジャニーズ被害者の会 平本氏がコメント「寄り添う気持ち見られた」

ジャニーズ事務所が2日に行った記者会見について、ジャニーズ性加害問題当事者の会「JSAVA」の平本淳也氏からコメントが発表された。平本氏は、井ノ原氏が被害者への誹謗中傷を止めるよう発言したことを評価し、二次被害に苦しむ被害者の気持ちに寄り添った考えが示されたと感じたと述べた。

創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けて、ジャニーズ事務所は組織変更など対応を行なっている。2日の記者会見では、事務所の名前を「SMILE-UP.(スマイルアップ)」と変更すること、被害者救済と補償後の廃業方針、所属タレントをマネジメントする新会社設立などが発表された。

この会見で発表された事務所の「再出発」について、平本氏は、喜多川氏との「決別」の意志が示された点を高く評価した。また、事務所が社名を変更し、補償の会社として残ることについても「恒久的な働きが約束されていると捉えることができる」と期待を示した。

▶ 続きを読む
関連記事
警察庁は海外製玩具拳銃「REAL GIMMICK MINI REVOLVER」を真正拳銃と認定。所持・販売は違法で、令和7年12月31日までに最寄りの警察署への提出が必要だと警告を発した
「医療用大麻について、科学が何を示し、何を示していないのかについて、患者には率直な説明がなされるべきだ」と、著者の一人は述べた
中国企業が開発した安価なKVMスイッチ「NanoKVM」を巡り、隠されたマイクや外部サーバーとの通信など深刻なセキュリティ上の問題が判明した
首相官邸の公式HPを装った偽サイトが確認され、内閣官房内閣広報室が12月11日に厳重な注意を呼びかけた。偽サイトは個人情報の入力要求やウイルス感染の危険がある
小野田紀美経済安全保障担当相は12日、自身が選ぶ「今年の漢字」に「推」を選んだ。経済安全保障や外国人政策の推進のほか、「推し」の高市早苗首相が就任したことも理由に挙げた