ここ1~2年、中共空軍が台湾海峡の中心線を何度も越え、物議を醸している。写真は、2020年2月9日、中共軍機が台湾海峡の中心線を越え、中華民国軍のF-16戦闘機(左)が監視のため離陸した様子。(中華民国国防部)

中国軍用機が民間機に異常接近 レーダーから姿を消すためか

最近、中国の軍用機が台湾海峡の中央線の西側で、民間機の下に「隠れる」ような行動をした。台湾の元空軍副司令官は、軍用機は民間航空路を飛行してはならず、こうした民間機を「人間の盾」にする方法は軽蔑すべきだと述べた。

9月24日に、台湾ADIZ(航空防空識別圏)という軍事ファンのグループがフェイスブックに、午前8時30分頃に、M503航空ルートを南から北に向かって飛行する中国のY-9軍用通信指揮機を短時間検知したと投稿した。

今回、懸念されているのは、香港から上海浦東国際空港に向かうキャセイパシフィック航空のCX366便の位置と重なっていったことだ。

▶ 続きを読む
関連記事
浜崎あゆみの上海での公演がキャンセルされた後の行動に称賛が集まっている。中共政府の常軌を逸した日本への外交攻撃に巻き込まれたが、今回のトラブルはかえってチャンスを広げる結果となるかもしれない。
香港・宏福苑の大火で死者は146人に達した。修繕工事入札を巡り親中派議員の業者擁護疑惑や監督機関の警告軽視が浮上し、中共の「一党独裁」による腐敗との批判が強まっている
台湾海峡の緊張が高まる中、台湾の頼清徳総統は26日、総額400億ドル(約6兆円)を投じ、高度な防空システム「台湾の盾」を構築する方針を示した。米トランプ政権で安全保障担当補佐官を務めたロバート・オブライエン氏も、「頼総統の判断は完全に正しい」と支持を表明している。
香港大埔の宏福苑団地で大規模火災が発生。死者128人、89体の身元は未確認。救助や捜索が続く中、当局は設備業者への法的措置も検討中
香港で26日に複数の高層ビルで大規模火災が発生したことをめぐり、木原稔官房長官は同日の記者会見で「ご冥福をお祈りする」と哀悼の意を示した。