若さの泉を求めて! なぜ8つの習慣を取り入れると何十年も長生きできるのか?
若さの泉を求めて、科学は宝の山を発見したのです。 生活習慣のヒントを満載した新しい研究によれば、この秘密を解き明かすのは案外簡単だったと言われています。 米国栄養学会の2023年会議で発表された研究によると、中年になったときに必要なのは8つの具体的な習慣づけだけかもしれないとしています。
「これらのライフスタイルを1つ、2つ、3つ、あるいは8つすべて採用したとしたら、その効果は実に驚くべきものでした。 この研究の著者であり、米国退役軍人省の健康科学専門家であるXuan-Mai T. Nguyen氏は、報道発表の中でこう述べています。
この研究は、約72万人の米国退役軍人の医療記録を分析したものです。 予測によると、40歳までに8つの習慣をすべて実践した男性は、そうでない人に比べて平均24年、女性は21年長生きしたという事実があるのです。
関連記事
1904年生まれで、生前は米国の最高齢者であったレッシー・ブラウンさんが2019年1月8日に亡くなりました。114歳でした。ブラウンさんが長生きした理由の一つは、よくサツマイモを食べていたことだそうです。
長寿のお年寄りは何を食べているのか? この記事では世界各国の長寿なお年寄りが食べている「最強の食物」をご紹介します
健康的な食生活、積極的なライフスタイルを送ることは、心身の健康や長寿にもよいことです。では、どのような食生活が […]
5月にちょうど98歳を迎えたアメリカ・イリノイ州の男性ジョー・グリア(Joe Grier)さんは現在も働いており、しかも週7日働いています。彼はおそらくアメリカで最も高齢のフルタイム従業員でしょう。彼がなぜ長寿で、健康で、仕事を楽しんでいるのか、その秘訣は何でしょうか?
「味噌さえあれば医者いらず」ということわざがあるように、味噌は日本では非常にポピュラーな食品です。味噌は本当に体に良いのでしょうか? 上級漢方医である舒栄氏によれば、味噌の健康効果の秘密は腎臓を保護する作用にあるが、正しい方法で摂取しないと健康を害する恐れがあるといいます。