イスラエルのシャハール在ジュネーブ国連大使は30日、イスラエルは国連に「失望させられた」と述べた。国連機関の指導部は、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの攻撃や増大する反ユダヤ主義を十分に非難していないという認識を示した。写真は10月27日、国連総会で演説するイスラエルのエルダン国連大使(2023年 ロイター/Mike Segar)

イスラエル、国連に「失望」 ハマスを十分に非難せず=大使

[ジュネーブ 30日 ロイター] – イスラエルのシャハール在ジュネーブ国連大使は30日、イスラエルは国連に「失望させられた」と述べた。国連機関の指導部は、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの攻撃や増大する反ユダヤ主義を十分に非難していないという認識を示した。

シャハール氏は記者団に対し、国連機関の指導部の一角は、1400人が殺害され、200人以上が人質に取られたハマスによる7日のテロ攻撃を非難していないとし、「総じて国連はイスラエル市民を失望させたと言わざるを得ない」と語った。

シャハール氏の発言は、世界保健機関のテドロス事務局長が、ガザ市民の犠牲に懸念を表明したことに言及しているとみられる。

先週には、グテレス国連事務総長がイスラエルとハマスの戦闘が続くガザでの「明白な国際人道法違反」に対する懸念を表明し、民間人の保護を訴えたことを受け、イスラエルのエルダン国連大使は「衝撃的」とし、グテレス氏の辞任を求めた。

関連記事
20日、イラン国営メディアによるとライシ大統領とアブドラヒアン外相が、搭乗していたヘリコプター墜落で死亡した。
5月19日、イランのエブラヒム・ライシ大統領およびホセイン・アブドラヒアン外務大臣が乗っていたヘリコプターが東アゼルバイジャン州で不時着する事故が発生した。国営テレビや通信によれば、この事故は山岳地帯で起こり、現地の悪天候が救助活動の障害となっている。
アメリカのキャンパス、テスラの工場、そして今月スウェーデンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストの会場において、混乱を招き、あからさまに破壊的ですらある凶悪犯たちに共通するものは何だろうか?彼らは皆、何らかの形で資本主義を破壊したいのだ。
米国の大統領選挙が再び注目を集めている。現職のジョー・バイデン大統領と前大統領のドナルド・トランプ氏が、6月2 […]
全米の大学キャンパスなどで頻発している活発なパレスチナ支援デモに、中国共産党と関連のある団体が資金提供していることが明らかになった。「2024年米大統領選に向けて不安をあおり、若者を過激化させ、米国を不安定化させることが目的」と分析している。