健康を維持するためには栄養バランスの取れた食事が重要であり、間食は通常の食事に加えて食べることができます。(tbralnina / PIXTA)
おいしい上に抗炎症、抗がんできます!? おやつが好きな人に朗報。

漢方医が薦める5つの健康スナック 

健康を維持するためには、栄養バランスのとれた食事が大切です。ヘルシーでおいしいおやつは、リフレッシュ、免疫力アップ、慢性炎症の抑制、がん対策に役立ちます。

くるみ、アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種など。健康的な脂肪、タンパク質、食物繊維が豊富で、ビタミンE、セレン、ポリフェノールなどの抗酸化物質やその他の栄養素も摂取できます。これらの栄養素には抗炎症作用や抗がん作用があり、がん細胞の増殖や転移を妨げる働きがあります。健康的な脂肪、特にオメガ3脂肪酸は、健康な細胞膜の維持、炎症反応の調整、免疫機能のサポートに有益なのです。

サルタナ、アプリコット、イチジクなどのドライフルーツ。天然の糖分と食物繊維が豊富で、腸の健康を促進し便秘を予防するほか、カルシウム、マグネシウム、カリウム、マンガンなど、細胞機能の維持に重要なミネラルも含まれています。ドライフルーツに含まれるビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、ポリフェノールなどの抗酸化物質は、フリーラジカル(人の体を酸化させ、錆びさせるもので、不対電子)を除去し、細胞を酸化ダメージから守るため、がんのリスクを減らすのに役立ちます。また、ポリフェノールはがん細胞の増殖や転移を抑制する働きもあります。

▶ 続きを読む
関連記事
日本を代表するドライフルーツといえば、やっぱり「干し柿」ですね。 晩秋の空に高々とのびた柿の木。その枝も折れるほど鈴生りに実った柿は、冬を迎える前の色どりか、一年を懸命に働いた人々へのご褒美か、いずれにしても目に心地よい山里の風景です。
深夜におやつを食べる習慣があり、そうしないと眠れないという人もいます。しかし、深夜におやつを食べるとカロリーが […]
台湾は、新鮮な果物が豊富な「フルーツ王国」です。もちろん、それらを材料としたドライフルーツもたくさんあり、日常 […]
リバウンドせずにダイエットを成功させるには、「食事制限」と「定期的な運動」という2つの原則を守る必要があります。 台湾の栄養士である彭逸珊(パン・イーシャン)さんは、減量の努力の比率は、食事コントロールが70%、運動が30%であるべきだと言います。 またパン・イーシャンさんは、ただ野菜や果物を摂取するだけでなく、必ず食べるべき食材や、間食が好きな人におすすめの健康的なお菓子4品も紹介します。
「間食」というと悪いイメージがありますが、実はそうではありません。全てのお菓子がジャンクフードに分類されるわけではありません。また、クッキーやポテトチップス、チョコレートがお菓子の代表的なものとされていますが、これらが全てのお菓子を代表しているわけではありません