現地時間1月16日(日本時間17日)、トルコを訪問中の上川陽子外務大臣は、エルドアン大統領を表敬訪問し、フィダン外務大臣と会談を行なった(写真提供:トルコ大統領府)

上川外相トルコ訪問 大統領表敬と外相会談

現地時間1月16日(日本時間17日)、トルコを訪問中の上川陽子外務大臣は、エルドアン大統領を表敬訪問し、フィダン外務大臣と会談を行なった。

両外務大臣は会談後、夕食を共にし、日トルコ外交関係樹立100周年を迎える節目を踏まえ、経済連携協定(EPA)や社会保障協定の実現を目指す交渉を進めるほか、エネルギー、宇宙、防衛などの分野における協力を強めていくことで一致した。

さらに、ロシアの侵攻を受けるウクライナの復興支援やガザ情勢の早期沈静化に向けた連携を確認した。

▶ 続きを読む
関連記事
高市早苗首相は10日、実務訪問賓客として訪日中のアンワル・イブラヒム・マレーシア首相と首脳会談を行い、共同声明を出した。中東から日本へとつながる重要なシーレーンを共有する両国として、海洋安全保障分野での連携を高めることで一致した
米通商代表部(USTR)は、強制労働製品の輸入規制を怠っているとして日本を含む60カ国・地域への追加関税案を発表。日本は制度の「導入と執行」両方の怠慢を指摘され、12.5%の関税リスクに直面
3日に開催された「世界島嶼国海洋会議」で高市総理が祝辞を述べ、気候変動や海面上昇など島嶼国の共通課題に対し、法の支配と進化した「FOIP」に基づく連携や支援の強化を訴えた
経済産業省と財務省は、韓国、中国、台湾から輸入される熱延鋼帯および鋼板に対する不当廉売関税の調査を開始した。国内鉄鋼4社の申請を受け、安価な輸入品による国内産業への被害を調べ、課税の要否を判断する
高市早苗首相は1日、イランのペゼシュキアン大統領と電話会談を行った。両首脳による会談は4月30日以来、約1か月ぶりで3回目となる。