平均年収が高い都道府県はどこ!?都道府県別平均年収ランキングTOP10を発表

「データとテクノロジーで、働き方を変革する。」をミッションに掲げ、セールスチームの武器となるデータベース「SalesNow」を展開する株式会社SalesNowは、国内540万社の企業情報を完全網羅した日本最大級のデータベース「SalesNow DB」より、上場企業における都道府県別平均年収ランキングTOP10をお知らせします。

● 都道府県別平均年収ランキングTOP10について

日本最大級のデータベースを誇る「SalesNow DB」において、47都道府県における各都道府県別(上場企業)の平均年収について調査しました。

 

■調査結果はこちら

https://salesnow.jp/db/reports/826429

 

【調査概要】

調査期間:2023年1月29日 – 2024年1月29日

 

1位:東京都(上場企業社数:2058社)
東京都は、日本の経済、政治、文化の中心地であり、多くの大手企業や外資系企業が本社を置いています。この地域の平均年収が高い主な理由は、金融、IT、広告、出版などの高収益産業が集中していることにあります。また、スタートアップやイノベーションを推進する企業も多く、高度な専門職やマネジメント職が豊富であるため、平均年収が全国で最も高くなっています。

 

2位:沖縄県(上場企業社数:5社)
沖縄県は上場企業数は少ないものの、観光業を中心としたサービス産業が盛んで、特にリゾートホテルや地域特有の製品を扱う企業が高い収益を上げています。沖縄の高い平均年収は、これらの企業による経済活動と、限られた企業数による高収益の分配が影響しています。

 

3位:滋賀県(上場企業社数:11社)

滋賀県は、製造業が盛んで、特に電子部品や自動車関連の高技術産業が集中しています。この地域の企業は、技術革新と輸出に強く、高い付加価値を生み出しています。滋賀県の平均年収の高さは、これらの技術指向型産業における高収益性と、上場企業数が比較的少ないことによる収益の集中によるものです。

 

4位:徳島県(上場企業社数:7社)

徳島県は、化学、製紙、食品加工などの産業が特色で、特に地域資源を活用した製品開発が盛んです。徳島県の平均年収が高い理由は、これらの産業における高い付加価値と、上場企業が少ないためにそれらの企業の従業員に対して高い収益が分配される傾向にあります。

 

5位:奈良県(上場企業社数:6社)

奈良県は、歴史的な文化資産と結びついた観光産業のほか、精密機械や医薬品業界が盛んです。奈良県内の上場企業数が少ないことから、これらの産業における限られた企業が生み出す高収益が、平均年収の高さに寄与しています。地域固有の産業構造と高い技術力が、奈良県の平均年収を押し上げる要因となっています。
 
そして6位以降は、大阪府、神奈川県、佐賀県、山梨県、長崎県が続きます。

● 「SalesNow DB」について

「SalesNow DB」は、日本全国540万社の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースです。BtoBのセールス活動には手作業での営業リスト作成や企業情報の収集、ローラー架電といった非効率な業務がまだまだ残っている現状があります。企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を活用することで、期末予算に対する提案などの営業アプローチや従来手作業で行っていたセールス業務を自動化し、営業効率の最大化を目指すことが可能です。

 

■最新の企業情報

このデータベース上の情報は日々更新され、最新の企業情報を取得することが可能です。

  

■巨大なデータベース

日本全国540万社の企業情報を網羅することにより、ニッチなターゲティングやこれまでアプローチできていなかった未開拓企業を検索することが可能となります。

  

■効率的なリード獲得を実現

日本全国540万社の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」と組み合わせることで、受注角度の高い企業を抽出したり、セールス業務を自動化したりと営業効率を最大化することを目指していくことができます。

出典:SalesNow DB(https://salesnow.jp/db