シリーズ:【時代の名人】

共産主義と闘う決意を固めたアジアの力強い政治家、ユン・ソンニョル【時代の名人】

「分裂する現実の中で、共産主義権力とその盲従者、および機会主義(オポチュニズム)の追従者は、しばしば偽造や宣伝扇動によって自由な社会を混乱させる心理戦を展開しています」韓国の尹錫悦大統領は、8月29日に青瓦台迎賓館で開催された第21回民主的平和統一諮問会議の幹部委員会大会でこのように述べました。「これが共産主義権力の生存方式です」

尹錫悦大統領は、日本の安倍晋三元首相が日本の親中路線を放棄し、大胆に強軍化し、米国と台湾を支援した後、アジアの政治的な強者として新しい地政学的な枠組みを開拓した人物です。彼は経済的に大胆に中国から離れ、政治的には米国と連携し台湾を支援しました。日本との関係はかつての対立を修復せずに、米国と共に中国の防衛の第一列島線を補強しました。
 

名門の後継者、天性剛正

尹錫悦大統領は、高麗の武将である尹瓘の子孫として、1960年12月18日にソウルで生まれました。文化人の家庭で育ち、父親の尹起重氏は延世大学の統計学教授です。韓国経済学会の会長を務めたことがあり、母親の崔成子氏は韓国の名門、梨花女子大学で教鞭をとっていました。

若い頃から、尹錫悦大統領は権力に屈しない、正義を貫く、真実を追求する性格と信念を示していました。

1979年、尹錫悦大統領はソウル大学法学部に入学し、大学時代、彼は模擬検察官として、当時の大統領である全斗煥に光州民主化運動を弾圧した罪で死刑を求めました。そのため、彼は江原道に身を隠すことを余儀なくされました。

ソウル大学4年生の時、尹錫悦大統領は司法試験の第一次試験に合格しましたが、第二次試験は不合格でした。その後、彼は9年間連続して試験に失敗し、1991年にやっと試験に合格しました。1994年、彼は検察官としてのキャリアをスタートさせました。

尹錫悦大統領は水原やソウルなどで検事として勤務する中で、多くの有力者を起訴しました。その中には、2人の大統領、2人の韓国のビジネス界の巨頭、3人の大統領の友人や親族も含まれます。

彼は水原で、前大統領の盧武鉉の友人であるアン・ヒジョン、現代自動車の会長であるチョン・モンク、イ・ミョンバク元大統領の兄であるイ・サンドクなどを起訴しました。2016年には、朴槿惠元大統領の親友である崔順實の政治介入不正スキャンダルが発覚した後、彼は調査チームのリーダーを務め、朴槿惠と崔順實を拘束しました。彼はまた、サムスングループの副会長であるイ・ジェヨンも拘束しました。2017年5月、尹錫悦大統領は元国防部長のキム・クァンジンと元大統領のイ・ミョンバクを拘束起訴しました。

しかし、尹錫悦大統領は訴追中に上司に無礼があったため、2度停職処分を受けました。彼は2013年に国家情報院が大統領選挙に介入した事件の調査中に1か月間停職処分を受けました。水原地方検察庁の検事長から大邱での検事に降格されました。

2020年11月、尹錫悦大統領は文在寅政権が任命した法務部長であるチョ・グクジェの調査のために2か月間の停職処分も受けました。理論的な論争の末、復職を果たしましたが、その後辞職し、2021年の韓国大統領選挙に立候補し、最終的に勝利を収めました。
 

陣痛に怯えず、韓中経済関係を転換

韓国は土地が狭く、エネルギーに乏しい輸出主導の国です。過去20年間、韓国経済は中国に大きく依存しており、韓国の年間輸出の約25%を中国が占めています。

韓国全国企業連合会のデータによると、輸入も大きく依存しています。韓国が最も大きく依存している228の商品のうち、172の商品が中国からのものです。多くの基礎化学原料は、90%以上が中国から輸入されています。2021年には、中韓貿易は韓国の総輸出入額の3分の1以上を占めています。

韓国が中国の経済的支配から脱却するために、尹錫悦大統領は2021年7月に大統領選挙期間中から韓国の半導体産業を中国から切り離すことを提案しました。大統領に就任後、彼は韓国企業の「中国離れ」を積極的に推進し、米国などの他の市場で輸出を促進する機会を迅速に探しました。尹錫悦政権はまた、中国を封じ込める「半導体四カ国連合」に参加しました。今年に入って、韓国の中国への輸出は初めて20%以下に減少し、米国への輸出は51%急増しました。

今年6月、中国の駐韓大使である邢海明氏は、韓国の野党指導者である李在明氏との会談で、中国市場を韓国に誘致し、「韓国が中国との協力に自信を持ち続ければ、中国の経済成長の恩恵を引き続き受けることができる」と述べ、同時に韓国に対して「米国が勝ち、中国が負ける」という賭けに出るべきだと脅迫しました。これに対し、韓国外交部は翌日、この大使を招集し、外交礼儀に反する発言と韓国の内政への干渉を厳しく警告しました。

尹錫悦大統領は中国の「経済的利益」に動かされず、輸出経済の低迷に耐えながらも大胆に方針転換を図りました。世界経済研究所の理事長である全光宇氏は、韓国の最近の貿易赤字は、中国への20年間の依存から脱却する過程での「成長の痛み」であると述べています。

このプロセスで、中国市場からの脱却後に企業の業績が上昇するという状況が生じ、現代自動車グループがその典型的な例です。

2016年、現代自動車グループは、世界最大の自動車市場である中国で、年間販売台数約180万台の新記録を樹立しましたが、その後、THAAD(終末高高度防衛ミサイル)問題の影響を受けて中国から排除され、中国市場での販売台数が6年連続で減少し、2022年には市場シェアが約1%に低下しました。しかし、現代自動車グループの「現代」と「起亜」の2つのブランドの2022年の世界販売台数は684.5万台に達し、トヨタとフォルクスワーゲンに次ぐ、初めての世界販売量ランキング3位に躍り出ました。

昨年、自動車用半導体不足などの要因により、世界のトップ5の自動車メーカーの販売台数が減少しましたが、現代自動車グループだけは2.7%の成長を達成しました。もちろん、これは現代自動車グループが米国やヨーロッパなどの海外市場で目覚ましい成績を収めたためです。

韓国メディアである東亜日報は、「中国(中国共産党)への依存度を自発的に減らしたことで、現代自動車グループが災いを転じて福を得た」とのコメントを掲載しました。
 

脅威に屈しない、中共の「赤線」に果敢に挑む

韓国はTHAAD(サード)ミサイル問題で常に中共の脅威と圧力に晒されてきました。尹錫悦大統領は前政府の「屈辱的な」政策を一変させ、中共の脅威をまったく無視しました。彼は2021年11月、まだ大統領に就任していない段階で、米国による韓国へのサード追加部署に対してオープンな姿勢を示しました。2022年、大統領として、彼はサードの展開を拡大するよう求めました。

サードシステムは、ロッキード・マーティン社が開発した高高度防空ミサイルシステムなので、地球大気圏内および外の有害目標を破壊できます。韓国は、サードシステムの展開は朝鮮の脅威に対処するための防御策にすぎないと考えています。しかし、中共はサードのXバンドレーダーが2千キロメートルまでの範囲を監視し、朝鮮だけでなく中国大陸も監視できると主張し、それが中共の利益を脅かすとして強く反対しました。その結果、中韓関係は急速に冷え込みました。2017年、韓国のロッテグループはサードシステムを展開するために自社のゴルフ場を売却したため、中共から様々な報復を受けました。2022年7月、ロッテは中国大陸の最後の店舗である成都店を売却することを余儀なくされ、中国大陸市場から完全に撤退しました。

中共の圧力により、2017年11月に文在寅政権が「三不一限」を表明しました。これは、「サードシステムの追加検討はしない、米国の迎撃システムに参加しない、韓米日三国軍事同盟を発展させない」を意味します。そして、「三不」は中共が韓国に設定した赤線です。

彼が大統領に選ばれた後、「三不一限」は韓国の約束でもなく、韓中間で合意されたものでもないと明言し、サードシステムの展開を正常化する取り組みを始めました。これにより、中共は怒りと無力感に打ちのめされました。
 

米国と日本との連携による中共の拡大の抑制

日韓の歴史的な確執によって引き起こされた隔たりは、アジア太平洋地域で同盟を構築する上での米国の潜在的な致命的弱点でした。しかし、中共による民主主義陣営や国際秩序への最大の脅威に直面する中、尹錫悦大統領は日本との歴史的な確執を脇に置く決断をしました。今年3月、彼は12年ぶりに日本の菅義偉前首相との初の二国間首脳会談を行いました。これは彼が大統領選挙の際に明確に表明した「米日に親しみ、中朝に対抗する」立場の一環です。

今年4月、尹錫悦大統領は訪米し、米韓両国は「ワシントン宣言」を発表し、米国は朝鮮半島周辺海域に戦略核潜水艦を機動的に展開することを約束しました。これは、1991年以来の冷戦終結以来の米軍戦略核潜水艦が韓国に戻る初めての機会です。

8月には、彼はバイデン大統領と菅義偉前首相と共に、米国のデビッドスキャン基地で歴史的な韓米日首脳会談に臨みました。これにより、中共が日韓の対立を利用し、アジア太平洋地域の民主主義同盟国を分断する野望は完全に砕け散りました。

このデビッドスキャン会談では、三国間の情報共有システムが合意され、中共が最も懸念する三国の軍事同盟の統合が一歩前進しました。彼はさらに、来年にはソウルで第2回の三国首脳会談を開催することを希望しています。

2021年末、安倍晋三元首相は中共にとって忌まわしい言

葉を述べました。「台湾有事は日本有事」

今年4月、尹錫悦大統領はロイターのインタビューで、台湾海峡の緊張は中共が「力を使って現状を変えようとする」ことから起こっていると述べました。彼は台湾問題は両岸間の問題に留まらないと指摘しました。

彼の大統領当選は、中韓の国交樹立からちょうど30年です。2022年3月、習近平は中共の慣例を破り、彼が大統領に就任する前に初めて電話会談を行い、後に王岐山氏を5月10日、大統領就任式に派遣し、親善を示しました。しかし、中共の「友好」は尹錫悦大統領には効果がありませんでした。

2022年11月のG20会議中、尹錫悦大統領と習近平は初めて対面しました。尹錫悦大統領が最も懸念しているのは、ますます深刻になっている朝鮮の核脅威ですが、習近平は経済問題を重視しました。

中共の過去の韓国に対する手法は効果がありませんでした。共産主義に対する明確な認識を持つ尹錫悦大統領は、韓国が中共から脱却する発展の道を切り開き、米国、日本、および他の共通の価値観を持つ西洋の民主主義国家と共に、中共が世界に対する脅威となることに立ち向かっています。