20代の中古ブランド品購入意向は6割、60代の約1.8倍

総合リユースサービス「バイセル」を展開する株式会社BuySell Technologiesは、ブランド品購入経験がある20代〜60代の男女1,055名を対象に、「中古ブランド品の購入/売却意向」に関する調査を実施しました。

【調査結果サマリー】

 

▼中古ブランド品の購入意向について

・年齢が高くなるにつれて新品のブランド品を購入する割合が多い。

・中古ブランド品の購入意向は若い年代ほど高く、20代が60.8%、60代では34.5%。

・中古ブランド品を購入したい理由は「安く買えるから(79.9%)」が最多。

・20代、30代の好きなブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」。

・40代以降の好きなブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「エルメス」。

 

▼所有しているブランド品について

・20代、30代の所有しているブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」。

・40代以降の所有ブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「プラダ」。

・若い年代ほど所有しているブランド品の売却意向が高い。

・理由は「眠らせておくのがもったいないから(53.3%)」「お金に換えたいから(53.5%)」が最多。

 

▼中古ブランド品への抵抗感について

・中古ブランド品への抵抗感が以前より小さくなっていると思う方は64.6%。

・理由は「安く購入できるから(68.3%)」が最多。「色々な場所で簡単に購入できるようになったから(28.9%)」「中古品を持つことへの恥ずかしさが無くなったから(26.5%)」と続く。

 

【調査結果】

20代の約6割が中古のブランド品を購入したいと回答、60代の約1.8倍

「購入したブランド品は新品・中古品どちらですか?」と質問したところ、全体では「新品(76.8%)」「中古(8.2%)」「どちらも購入したことがある(15.0%)」という回答結果になりました。

 

「中古のブランド品を購入したいと思いますか?」と質問したところ、「はい」と回答したのは「20代(60.8%)」が最も多く、「60代(34.5%)」と比較すると約1.8倍の差が見られました。

年齢が若くなるにつれて、中古ブランド品の購入意欲が高い傾向が伺えます。

 

「はい(49.1%)」と回答した人に、「その理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「安く買えるから(79.9%)」が最も多く、次いで「珍しいものが買えるから(30.1%)」「新品か中古品かは気にしていないから(29.2%)」と続きました。

 

引き続き、「中古のブランド品を購入する際に気にすることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「状態が綺麗か(70.1%)」が最も多く、次いで「価格の安さ(55.8%)」「本物だと信頼できるか(50.0%)」と続きました。

 

好きなブランド・所有しているブランドは全年代で「ルイ・ヴィトン」が1位

「購入時の予算や所有経験は考慮せず、あなたが好きなブランドを選択してください(複数回答可)」と質問したところ、全ての年代で「ルイ・ヴィトン」が1位となりました。また、ルイ・ヴィトンは年齢が高くなるにつれて好きな人が多いようです。

20代、30代の好きなブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」でしたが、40代以降になると「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「エルメス」という結果になりました。

 

「現在所有しているブランド品のブランド名を選択してください(複数回答可)」と質問したところ、好きなブランドと同様に全ての年代で「ルイ・ヴィトン」が1位となりました。

20代、30代の所有しているブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」でしたが、40代以降になると「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「プラダ」という結果になりました。

年齢が高くなるにつれてルイ・ヴィトンを所有している人の割合が多く、30代以降になるとプラダを所有している人の割合も多い傾向が示されました。

 

若い年代ほど所有しているブランド品の売却意欲が高い

「所有しているブランド品を売りたいと考えていますか?」と質問したところ、「はい」と回答したのは「20代(48.3%)」が最も多く、年齢が若いほど売却意向が高い傾向が見られました。

 

「はい(34.2%)」と回答した人に、「その理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「眠らせておくのがもったいないから(53.3%)」と「お金に換えたいから(53.5%)」が最も多く、次いで「誰かに使ってもらいたいから(32.4%)」「家を片付けたい(25.2%)」と続きました。

 

中古ブランド品への抵抗感が小さくなっていると思う方は6割以上。理由は「安く購入できる」から

「以前よりも、中古ブランド品への抵抗感は小さくなっていると感じますか?」と質問したところ、6割以上の方が「はい(64.6%)」と回答しました。

「はい(64.6%)」と回答した人に、「具体的にどういった理由が影響していますか?(複数回答可)」と質問したところ、「安く購入できるから(68.3%)」が最も多く、次いで「色々な場所で簡単に購入できるようになったから(28.9%)」「中古品を持つことへの恥ずかしさが無くなったから(26.5%)」と続きました。

 

総合リユースサービス「バイセル」

「バイセル」は買取・販売の循環を実現し、サステナブルな社会を目指す総合リユースサービスです。

買取サービスではお客様のニーズに合わせて、3つの方法をご用意しています。物を持ち運ぶ手間がない「出張買取」、予約不要でもその場で査定できる「店頭買取」、キットに詰めて送るだけの「宅配買取」、どの方法も無料で査定が可能です。

特に持ち運びが難しい着物においては、年間100万枚以上の買取実績を誇ります。また、お客様に安心してお取引いただけるよう、査定後のサポートやコンプライアンス遵守体制も徹底しています。

買取総合サイト:https://buysell-kaitori.com/

着物買取サイト:https://buysell-kaitori.com/kimono/

コーポレートサイト:https://buysell-technologies.com/