新鮮なリンゴは、空気に触れるとすぐに茶色く変色します(株式会社デザインメイト / PIXTA)

野菜や果物を長持ちさせる!11の保存テクニック

新鮮な野菜や果物を保存する際、冷蔵庫に保存する必要があるものもありますが、室温で保存した方がよいものもあります。普段よく食べている11種類の野菜や果物について、専門家は以下のような保存方法をお勧めしています。

 

いちご、ラズベリーなどのベリー類を冷蔵庫に入れる前に、カビが生えたものを取り出し、残りのベリーを酢1:水3の混合した液体で洗い、最後にきれいな水で洗い流して水気を切ります。このように簡単な滅菌処理を行うと、ベリーは数週間保存できます。

 

▶ 続きを読む
関連記事
トウモロコシは買ってきたらすぐに冷凍しましょう。調理の際は、直接そのまま茹でるだけで、解凍せずにおいしくいただ […]
食べることは人生の大きな楽しみですが、食中毒になってしまったら、得るものよりも失うものの方が大きいです。しかし、3つの原則を守ることで、細菌性食中毒を予防することができます。
「朝食にはパン」と決めている人も多いかもしれませんね。朝食にパンを用いる場合、日本でもやはりトーストにすることが多くあるようです。
今日は胡博士がリンゴの素晴らしさについて語ります。 「一日一個のリンゴは医者いらずという言い伝えがあります。リンゴはとても良いものなのですよ」 リンゴを美味しく食べて、身体を健康にする方法を、栄養学と漢方の観点から詳しく解説しましょう。 胡博士は、下痢を和らげるリンゴの調理方法も教えてくれます。
水曜日(3月20日)、非営利組織「環境ワーキンググループ」は、検出可能な農薬残留データに基づいて、2024年度の最も汚れた12種類の果物と野菜と、最も清潔な15種類の果物と野菜のリストを発表しました。