バラエティに富んだ山岳トレイル「第7回飛騨位山トレイル」出場者募集!

累積標高差が大きく98%の未舗装(トレイル)で、樹齢2,000年のツメタ谷の大イチイや、天の岩戸をはじめとする巨石群のパワースポット源流の森を体感できる、バラエティに富んだ山岳トレイルの大会です。

昨年の大会の様子
昨年の大会の様子
ランネットHP
ランネットHP

令和6年6月22日(土)・23日(日)に、岐阜県高山市一之宮町にある高山市位山交流広場(モンデウスパーク)にて「第7回飛騨位山トレイル」を開催します。

霊峰位山を駆け抜けるこの飛騨位山トレイルは、例年10月頃に開催していましたが、昨年の大会における蜂のアクシデントを受け、今年は6月の開催へと変更しました。

コースは、ロングコース32㎞、ショートコース12㎞、ダウンヒル6㎞、ご家族で楽しめる0.5㎞のファミリーコースがあります。ロングコースは、標高1,529mの位山から標高1,625mの川上岳(かおれだけ)をつなぐ天空の遊歩道をお楽しみいただけます。

お申し込みは5月15日まで、「ランネット」のホームページからエントリーできます。爽やかな初夏の新緑を駆け抜ける「飛騨位山トレイル」、たくさんのご参加をお待ちしています。

https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=355153&div=1

第7回飛騨位山トレイル概要

昨年の大会の様子
昨年の大会の様子

6月22日(土)

・位山ダウンヒル(6㎞)

 位山登山道を登り、位山山頂から登山道を一気に下るコース

6月23日(日)

・ロングコース(32㎞)

 位山交流促進センター前を発着点に、位山から川上岳を結ぶ天空の遊歩道を往復するコース

・ショートコース(12㎞)

 位山交流促進センター前を発着点に、位山山頂を目指す初心者向けのコース

・ファミリーコース(0.5㎞)

 参加無料、申込不要の家族連れなど誰もが楽しめるコース

日本の200名山である霊峰「位山」

標高1,529m、飛騨のほぼ中央に位置する位山。南西から北東にのびる稜線は、飛騨北部と南部の境界であり、宮川と飛騨川の分水界である、分水嶺の山です。古来より霊山として崇められてきた位山は、世界最高のパワースポットとして神秘とパワーに満ちた謎多き山です。

位山は、岐阜県の県木であるイチイの木の産地として有名で、位山のイチイの木を笏(しゃく)の材料として天智天皇に献上した際、この木が一位の官位を賜ったことから木はイチイ、 山は位山と呼ばれるようになったという説があります。現在でも天皇即位に際して位山のイチイの笏が献上されています。また、位山は同地内にある飛騨一宮水無神社のご神体と言われ、頂上付近にある「天の岩戸」は、飛騨一宮水無神社の奥宮と言われています。

大イチイ
大イチイ

一之宮地域について

一之宮地域は、高山市の南側に位置し、分水嶺を成す位山を中心とする山麓に美しいのどかな田園風景が広がる源流の里です。臥龍桜やツメタの大イチイをはじめ巨樹、巨木など自然豊かで、飛騨一宮水無神社や飛騨生きびな祭、位山巨石群、位山道など歴史とロマンにあふれる地域資源が数多くある地域です。

臥龍桜
臥龍桜
飛騨生きびな祭
飛騨生きびな祭