2024年5月1日未明、中国広東省梅州市にある「梅龍高速道路」で路面の一部が崩落する事故があった。事故による死傷者数は増える一方で、皮肉なことに事故が起きた道路は「先月末に安全検査をクリアしたばかりだった」という。画像は崩落現場の様子。(NTD新唐人テレビの報道番組より)

【続報】高速道路「崩落」で死者48人に 先月末に安全検査をクリアしたばかり=中国広東省

1日未明、中国広東省梅州市にある「梅龍高速道路」で、路面の一部が崩落する事故があった。

この事故により、路面はおよそ18メートルにわたり崩れ、少なくとも車両20台以上が崖下に転落し、死傷者数は増える一方だ。

2日午後2時(現地時間)時点での死亡者数は、前日の24人より倍増えて48人になった。このほか、負傷者は30人と前日と変わらない。

▶ 続きを読む
関連記事
中国SNSで「皇帝を撃つ」動画が拡散。コメント欄を埋め尽くす歓声と、反乱めいた声。削除されても止まらない、中国SNSで続く「深夜の反乱」とは
中共元国防相だった李尚福と魏鳳和が、4月7日、死刑判決を受けた。中国問題研究者の袁紅冰氏は、台湾海峡有事をめぐる見解の違いや、習氏への忠誠を疑われたことが処分の一因だとの見方を示している
フランス製の象徴玩具「キリンのソフィー」が実際は中国で製造されていたとフランスメディアが報じ、当局が調査を開始。ブランド表示の実態に疑問が広がっている。
5日夜、複数のネットユーザーが投稿した写真によると、米シークレットサービスの車列が、北京首都空港高速道路や三環路付近を走行していた
中国本土のネット上で、ある女性が携帯電話のアカウントを停止されたことに怒り、自宅のベランダに立って、中国共産党の習近平党首とその妻・彭麗媛を激しく批判する映像が拡散された