(shutjane / PIXTA)

最適な呼吸法で健康向上へ

ダイエット、運動、ビタミンはバッチリですが、呼吸はどうでしょうか?私たちは毎日自然と呼吸をしていますが、この無意識の行動が健康を左右する鍵かもしれません。

一息入れるだけで、見えない科学の世界が動いています。呼吸は一日に2万回も繰り返されます。

食べ物や運動、遺伝子の強さ、体型や年齢、知識がどうであれ、正しい呼吸がなければ意味がないと『Breath: The New Science of a Lost Art』の著者ジェームズ・ネスター氏はこのよう言いました。「健康の基本は呼吸から。全てはそこから始まるのです」

▶ 続きを読む
関連記事
加齢臭の原因は、年齢よりも「代謝の滞り」にあります。代謝促進茶で、体の巡りを整え、内からにおい対策を始めましょう。
夜中に何度も起きて熟睡できない…。そんな夜間頻尿を中医学のツボ押しやハーブ療法で改善する実践法を紹介します。
脊髄の動きをリアルタイムで観察し、排尿の仕組みを解明。失禁治療の新たな道を開く――画期的研究が示した希望とは?
ふくらはぎは全身の血流を支える「第二の心臓」と呼ばれています。座りっぱなしで筋肉が弱ると血液が滞り、血栓や肺塞栓症など命に関わるリスクが高まります。
致命的な脳疾患・ハンチントン病に初の希望。遺伝子療法が進行を最大75%遅らせた――難病治療の歴史を変える画期的成果。