2024年5月19日、一部地域で過去最高の降水量を記録した中国広西省南寧市では深刻な内水氾濫が発生した。画像はその時の南寧市内の様子。(中国のネットより)

中国広西省、記録破りの大雨で、団地を囲むフェンスを叩き壊す住民

今月19日、一部地域で過去最高の降水量を記録した中国広西チワン族自治区の首府である南寧市では、都市内排水不全により、深刻な氾濫が発生した。

当日、市内各地では交通規制が敷かれ、一部地区では水深は自動車の屋根まで到達するほどだ。一部団地では、水位を少しでも下げようとしてハンマーで団地を囲むフェンスを叩き壊す住民まで現れている。

今月8~9日にかけての24時間に及んだ集中豪雨の時も、南寧市内では多くの地域が浸水した。マンホールからは水が噴出し、電動バイクが流され、車が水面に浮かぶという深刻な状況に陥った。

▶ 続きを読む
関連記事
中国のファーウェイ系EVで異常動作。「開く(後ろへ倒して)」と指示した座席は逆に前へ倒す動きを始め、子供を挟みかけた。父親が「止まれ!」と何度叫んでもシステムは反応せず、中国SNSで「危なすぎる」と波紋が広がっている
中国AI「豆包」で、歴史上の大統領を検索すると人気俳優の画像が表示される騒動が発生。有料化直後だっただけに、「これで課金?」と批判が広がり、中国SNSでトレンド入り
中共系企業が提供する安価な5G通信網。その裏では、各国を技術・資金・インフラ面で依存させる「シリコン・カーテン」が広がっている。ファーウェイ問題や一帯一路を通じて進む「デジタル属国化」の実態を分析する
最近、中国版のTikTok、抖音(ドウイン)では「深夜の造反」と呼ばれる現象が現れている。市民が隠喩的な文章で、特定の時間帯に中国共産党への不満を投稿している。
中国石油タンカーが今週、ホルムズ海峡の入り口付近でイラン軍の攻撃を受けた。イラン戦争勃発以来初めて。中共当局は中国船と認めず、専門家からは、当局が事件の影響を抑えようとしている可能性があると指摘