AIに「顔を盗まれた」Olga Loiekさん。(NTD新唐人テレビより)
AI生成の自分のニセモノが、中国でインフルエンサーになっていた!

米国の女子大生、AIに「顔盗まれる」 

米ペンシルベニア州の女子大生Olga Loiekさん(20歳)が人工知能(AI)に「顔を盗まれた」ことがわかった。

「Olgaさんの顔」をした女性、「中国を熱愛するロシア人女性・ナターシャ(娜塔莎)」は中国のネット上で流暢な中国語を使ってロシア製品を販売するインフルエンサー。数十万人の中国人フォロワーを有し、5千本近い動画が投稿されていた。

しかし、Olgaさん本人は中国語を話せないし、知り合いからこの件を聞かされるまで、何も知らなかった。

▶ 続きを読む
関連記事
EU、オランダ、ドイツ、ギリシャが、米国主導の「パックスシリカ」構想に新たに参加した。同構想は、中共との競争激化に対応すべく、AI関連の技術サプライチェーンを強化することを目的とする
米国とイランの交渉進展を受け、ホルムズ海峡をめぐる緊張が一時緩和し、国際原油価格は下落した。米専門家が、価格上昇の背景には供給不足ではなく物流不安と市場心理があったと分析
米司法省は、暗号資産投資詐欺やサイバー詐欺で得た資金の移転や洗浄を支援していた疑いで、カンボジアを拠点とする匯旺集団関連のクラウドサービスのアカウントを差し押さえた
17日、日本人の男女9人を含む外国人17人が特殊詐欺関与の疑いで現地当局に拘束されたことが分かった。ラオス警察当局が22日に発表
中国共産党の「民族団結進歩促進法」施行を前に、台湾の頼清徳総統が越境弾圧への警戒と民主国家の連携強化を訴えた