7月23日、カナダ西部アルバータ州とブリティッシュコロンビア州で山火事が広がり、有名な観光地の国立公園があるジャスパーや、ロッキー山脈周辺地域で約2万5000人が避難を強いられている。写真はジャスパーの山火事。ソーシャルメディアに投稿された動画から取得。Donald Schroll/via REUTERS(2024年 ロイター)

カナダ西部で広範囲の山火事、国立公園などから2.5万人避難

[23日 ロイター] – カナダ西部アルバータ州とブリティッシュコロンビア州で山火事が広がり、有名な観光地の国立公園があるジャスパーや、ロッキー山脈周辺地域で約2万5000人が避難を強いられている。

避難指示が出されたのは22日。火災はアルバータ州南部のカルガリーに向かう道路に達する恐れがあるため、住民は西側に逃げるよう伝えられた。

ソーシャルメディアに投稿された動画によると、ジャスパーから脱出する自動車で道路が渋滞している様子が分かる。住民の1人は公共放送CBCに、たった3キロ移動するのに3時間かかったと語った。

▶ 続きを読む
関連記事
ベネズエラ野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏が変装し軍検問を突破、漁船でカリブ海を渡りノルウェーへ。娘の代理受賞後自ら到着、トランプ政権支援を認め平和賞を国民と米大統領に捧げると述べた
米国の入国審査が、かつてないレベルで厳しくなろうとしている。日本を含むビザ免除国からの旅行者であっても、今後は過去5年分のSNS履歴や家族情報、生体データまで提出が求められる見通しだ。
世界フィギュアスケート・グランプリファイナルで、米国のアリサ・リウ選手が女子シングルを制し注目を集めている。名古屋での大会で圧巻の演技を披露した一方、父が天安門事件後に米国へ亡命した元学生運動指導者であることも改めて話題となっている。
中国からカナダへ亡命し、ブリティッシュコロンビア州でカヤック事故により死亡した人物が、死亡時に中国の秘密警察のエージェントに標的にされていたと、元中国スパイの証言から明らかになった
ネットワーク機器大手のTP-Linkが米連邦取引委員会(FTC)をはじめ複数の政府機関から調査を受けている。同社は中国共産党との関係を意図的に希薄化し、米国企業と誤認させた疑いを指摘された