8月5日、英国で極右支持者らの移民排斥を訴えるデモが激化している問題で、スターマー首相は、イスラム系コミュニティーを狙った暴力的な抗議行動に関与した場合、すぐに「全面的な法の裁き」に直面することになると強調した。写真は英ロザラムで行われた反移民デモで4日撮影(2024年 ロイター/Hollie Adams)

UNRWA職員9人、イスラエル攻撃への関与巡り解雇=国連

[5日 ロイター] – 国連は5日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の職員9人がイスラム組織ハマスが昨年10月7日に行ったイスラエルへの大規模攻撃に関与した可能性があるとして、解雇したことを発表した。

ファルハン・ハク副報道官は国連のブリーフィングで、「9人には10月7日の攻撃に関与した可能性があると結論付けるのに十分な証拠があった」との見解を示した。

同氏によると、関与した可能性があると結論付けられた9人は全員男性という。関与についての詳細は明らかにしなかった。

▶ 続きを読む
関連記事
アフガニスタン北部でM6.3の地震が発生し、少なくとも20人が死亡、320人が負傷した。被害状況の全容は未把握で、今後拡大の可能性もある。政府は救援活動を進めている。
トランプ米大統領はイスラエルを訪れ、イスラエル国会で演説を行い、その後エジプトに赴いて、イスラエルとガザ地区の長期平和を確保するための協定に署名した。
イスラエルとイスラム組織ハマスは9日、ガザ地区の停戦と人質解放を進めるための「第1段階合意」に署名した。停戦は24時間以内に発効し、ハマスは72時間以内に人質を解放する見通し。
米国大統領トランプ氏は、今週末にエジプトを訪問し、イスラエルとテロ組織ハマス間の合意を最終化する意向を示した。
トランプ大統領とネタニヤフ首相がガザ和平案で合意。ハマスに72時間以内の人質解放を要求し、中東和平の行方が注目される。