19.9元(約400円)の「ビュッフェ(60種類以上)」を提供するスーパーマーケット・食堂。(SNSより)
約400円でビュッフェ(60種類以上)

中国で激安「スーパーマーケット食堂」が大人気

「安さ」と「品揃え」、そして「健康」このすべてが手に入るのが「スーパーマーケット・食堂」だ。

景気後退でお金を稼ぐのが難しい中国で、よりコスパの良いサービスを求める傾向にある中国の若者にとって人気なのが、激安の「スーパーマーケット・食堂」である。

食事の場だけでなく、家族や友人と集まる場所としても利用されているという。

▶ 続きを読む
関連記事
3月24日夜、湖北省武漢市東湖ハイテク開発区の左嶺新城で、1千人以上の住民が集団で行動を起こし、6つの団地の駐車場料金バーを次々と撤去した
遼寧省の男性の陳情者が3月21日、動画共有アプリDouyinでライブ配信を行い、中国共産党(中共)を「山賊」「ならず者」などと激しく非難した。配信には同時に540人以上が視聴し、「いいね」が相次いだ
3月24日、中国のネットインフルエンサーである張雪峰氏のアカウントがライブ配信を停止し、その後、公式アカウントが彼の死去を確認した。
最近「成都市高等教育機関集積エリア周辺のホテルが盗撮多発地帯」との話題がSNSで拡散し、注目を集めた。背後にある闇のビジネスの実態について、番組「中国解密」の司会者クリス・チャペル氏に話を聞いた
中国広東省信宜市旺埇村の住民が火葬場建設計画に反対し、弾圧に抗して立ち上がる様子を捉えた映像がネット上で急速に拡散