町は警戒態勢 いたる所に黒ずくめの男たち
中国で開園初日「チケット払い戻せ!」の声響き渡る 「ハルビン氷祭り」
「氷雪ディズニー」などと呼ばれる「ハルビン氷祭り(冰雪大世界、黒竜江省ハルビン市)」
今年も開催した「氷祭り」、だがオープン初日(21日)から、一部来園客の怒声が響き渡った。
来園客たちは園側の混乱した管理体制に怒り、あまりに長すぎる待ち時間に堪忍袋の緒が切れた。
関連記事
中国河南省が幹部に率先して有給休暇を取るよう求め、観光や交通の割引を組み合わせた消費刺激策を発表した。ネット上では、収入減や雇用不安が続くなか、休暇だけでは消費は伸びないとの声が上がっている
イランでの戦争を受け、中国中石化が中東依存を急減。サウジ産の購入をほぼ止める一方、割安なロシア極東ESPO原油を7~9月に30~40隻分確保し、供給とコストの両面でリスク分散を図っている。
「被災地を映すな」「真相を話すな」中国・広西の洪水から約1か月。住民のライブ配信を制限し、救助隊の動画は削除、決壊ダム周辺を封鎖し、救援テントまで撤去した。現地取材で見えてきたのは、災害の陰で進む情報統制の実態だった
中国の国有企業で、一般社員への身辺調査が拡大。親族の勤務先や海外渡航歴、小学校からの学歴まで会社へ報告を要求する
14回も未払い賃金の支払いを求めた末、爆発事件を起こした中国の30代男。ところが当局が真っ先に消したのは、事件の背景を伝える記事や情報だった。ネットでは「第二の楊佳」との声も。中国当局が本当に恐れているものとは何なのか