「警察が逃げた?」
大晦日の花火ショー急遽「中止」 一部入園客が暴動=中国・広東省【動画あり】
「各地で無差別殺傷事件が頻発しているから……」
中国当局は最近、上記のような理由のもと、公共の場に大勢の人が集まるあらゆる「年越し・新年を祝うイベント」を中止にしている。
そこへ、「年越しの花火ショーやるよ」と大々的に宣伝しておきながら、結局は行われなかった同国広東省の複数のイベント会場では「騙された!」と怒った市民が暴動を起こした。
関連記事
山東省で腹痛を訴えた10歳男児が病院で手術後、胃や膵臓など6つの臓器が切除された。家族は2年間真相を追求しているが、満足な説明や十分な補償は得られていない。
中国の大学入学シーズンは例年にない冷え込みを見せた。全国で5千人を超える合格者が、入学通知を受け取りながらも大学進学を辞退。なぜ、このような現象が起きているのか?
今月初め、中国では、合計8日間の休暇となった。全国各地の観光地には多くの人が押し寄せたが、今年は例年とは少し様子が異なる。旅行には出かけているものの、消費はほとんど増えていない。
中国南部でインフルエンザ感染が急拡大している。主流はA型H3N2株で、変異が速く病原性も強いとされる。香港では重症例や子どもの死亡も報告。専門家は、今季は例年より早く流行が始まっており、高リスク層に警戒を呼びかけている。
インターネット上で、中国共産党崩壊後の社会を描いたAI生成動画が話題となり、各種SNSを中心に急速に拡散している。