(大紀元)

『クルクミン』炎症を抑え、痛みや関節のトラブルを和らげる「体の消防士」

クルクミンは、体の中で炎症という「火」を消し止める消防士だとイメージしてみてください。消防士が火事を消して被害を防ぐように、クルクミンはじわじわと広がる炎症や酸化ストレスを抑えます。これらを放っておくと、細胞や組織、臓器にダメージを与えることがあります。

クルクミンは、ショウガ科の植物であるウコン(学名:Curcuma longa)の根から得られる「黄金のスパイス」の主要成分です。ウコンの黄色がかったオレンジ色は、このクルクミンによるものです。

自然療法の分野では、ウコンは万能薬のような存在として知られています。古くから関節炎や消化器のトラブル、さらには傷の治癒まで、幅広い症状に使われてきました。

▶ 続きを読む
関連記事
経済的不安は、単なる心配ごとではなく“健康リスク”です。見逃しがちな9つのサインから、あなたの心身を守るヒントを紹介。
うつや不安は「脳」だけの問題ではない?最新研究が示す、食事と代謝が心の健康に与える驚きの影響。専門家が注目する理由とは。
食物不耐症対策の除去食ダイエットが、心身のストレスで逆効果に。恐怖と条件付けを乗り越え、健やかな食習慣を築く方法を探ります。
たった数秒のハグが免疫力を高め、ストレスを和らげる――研究が示す最適な抱擁の長さと、その驚きの健康効果を紹介します。
やる気が出ないのは怠けではなく脳の防御反応。危険回避や自己防衛のシグナルを理解すれば、目標達成の火を灯せます。