牧草飼育と穀物飼育、どちらが自分や地球、動物に最適?(Shutterstock)

牧草飼育と穀物飼育の牛肉の違いとは?

牧草で育てられた牛肉と穀物で育てられた牛肉の違いについて、お財布への影響以外で詳しく知っている人は、あまり多くないかもしれません。

牛がどのような飼料を食べ、どんな環境で育てられたかは、そのお肉の味や食感、栄養価に大きく影響を与えます。それだけでなく、環境への影響や生産者・消費者にかかるコストにも関係しています。私たちが日々口にしている牛肉がどのように作られているかを理解することは、より良い選択をするために大切なことです。

この記事では、牧草飼育と穀物飼育の違いを詳しく解説します。どちらが自分自身、地球、そして動物にとって最適なのか、一緒に考えてみましょう。

▶ 続きを読む
関連記事
高たんぱく食が健康の近道と思っていませんか? 実は食べ方を誤ると老化を早める可能性も。栄養士が教える、たんぱく質と炭水化物の正しいバランスとは。
がん予防の切り札は、実は日常のブロッコリー。発芽3日目スプラウトの驚くべき力と、家庭でできる最強の食べ方を紹介します。
デンマークの研究で、低炭水化物・高タンパク質食を続けた人は、体重が大きく減らなくても血中脂質が改善し、肝臓脂肪が減少しました。糖質制限が代謝を健やかに保つ可能性が示されました。
ピーナッツや竹箸にも潜む“見えない毒”。高温でも壊れないアフラトキシンは肝臓がんの原因に。専門医が教える3つの予防ステップとは?
「水はたくさん飲むほど良い」と思っていませんか? 実は飲みすぎは体を冷やし、むくみや不調の原因にも。中医師が教える正しい水の摂り方とは?