イーロン・マスク氏(Joel Saget/AFP via Getty Images)

マスク氏が疑問視 トランプ氏の巨額AI投資計画

トランプ米大統領が発表した人工知能(AI)関連の巨額投資計画について、実業家のイーロン・マスク氏が公然と疑問を呈した。この計画は、ソフトバンクグループ(SBG)、オープンAI、オラクルの3社が共同で推進するものだが、マスク氏は計画の実現可能性に疑念を示した。

トランプ大統領は2025年1月21日、ホワイトハウスで記者会見を開き、3社が「スターゲート」と呼ばれる合弁事業を立ち上げ、今後4年間でAIインフラに最大5千億ドル(約78兆円)を投資する計画を発表した。この計画には、データセンターやキャンパスの建設が含まれており、トランプ氏は「これは私にとって非常に大きなことだ。極めて特別なものになるだろう」と高く評価した。

しかし、マスク氏は発表の数時間後、ソーシャルメディアのX(旧ツイッター)に「彼らは実際には資金を持っていない」と投稿した。さらに、「ソフトバンクが確保しているのは100億ドル(約1兆5700億円)を大幅に下回る額だ。信頼できる筋からその情報を得ている」と述べ、計画の資金面での実現可能性に疑問を投げかけた。

▶ 続きを読む
関連記事
中国共産党のマネーロンダリングは、麻薬カルテルを助けるだけではない。世界的な違法経済を拡大し、北京の地政学的野望を後押ししている。
米国の大手レストランチェーン、デニーズ・コーポレーションが投資家グループに6億2,000万ドルで買収され、上場廃止へ。株主には終値に対し52.1%のプレミアムが支払われる。買収は2026年第1四半期完了予定。
金と銀の価格が歴史的水準へと再び高騰している。これは単なる資産クラスの値上がりではない。世界の投資家、中央銀行、富裕層が、不換紙幣を基盤とする現行の金融体制そのものに疑念を抱き始めたという、市場からの明確なメッセージである。
イーライリリーが追随する製薬会社の一つと見られる。
米政府は10月1日に閉鎖に入ったが、市場は短期閉鎖を織り込みS&P500は史上初の6700突破。業務は一部停止も移民政策や宇宙開発など大統領の主要政策への影響は限定的。