現場の様子。中国四川省宜賓市、2025年2月8日。(動画よりスクリーンショット)
「その兆候はあったのに政府が無視した?」

中国で「地滑り」発生 1人死亡28人行方不明【動画あり】

中国四川省宜賓市(ぎひん-し)で8日昼前、大規模な地滑りが発生した。

被害状況について、当局発表(9日11時時点)によると、少なくとも10の家が埋められ、死者1人、行方不明者28人となっている。

しかし、中国共産党当局は、災害や社会報復など社会の不安を引き起こしかねない事故や事件が起きるたびに、一貫して被害情報の隠蔽を行い、過少報告する傾向があるため、今回の地滑りによる実際の死傷者数も、公式発表をはるかに上回る可能性がある。

▶ 続きを読む
関連記事
殺人容疑者を追う警察 vs 守ろうとする村民。ヘリや無人機による大捜索の一方、「逃げ切ってほしい」と村民総出で支援か。中国・河南で異例の事態
「中国軍はすごい」と発信していた人が、今度は「機密漏えい」で摘発?  何がセーフで、何がアウトなのか
中国の遺伝子編集治療で、2週間に2件の小児死亡事例が発覚。最先端技術の裏で浮かび上がる、規制の甘さと医療透明性への深刻な疑問
南京大学数学学院の元学院長が「もうやりたくない」として辞任。研究者が管理職を離れる背景には、研究時間を圧迫し成果に直結しにくい行政業務の重い負担がある。
大規模な粛清によって、中共の党・軍の高官ポストに多数の欠員が生じており、10月に開かれる5中全会で政治局委員などの欠員補充が行われるかどうかに関心が集まっている