米外交官を狙う中国の「ハニートラップ」に警戒 米政府「中国人との恋愛禁止令」
アメリカの外交官に接近して情報を引き出したり、自身に有利なように動かすために、「色仕掛け」で抱き込む手法は、中国政府の十八番。
中国政府はプロのスパイによる情報収集だけでなく、一般市民にも圧力をかけてその親密な関係を利用し機密情報を得るよう脅迫することもある。
こうした中国からの攻めに警戒を強めるアメリカ政府はついに、中国駐在の政府機関の職員と家族が中国市民と恋愛または性的な関係を結ぶことを禁じる全面的な社交禁止政策を導入した。
関連記事
G7はレアアースおよび加工工程における中国の支配を打破する必要性で一致したが、専門家は欧米の能力再建には数年を要すると指摘している
オマーン湾の封鎖することで米国は、テヘランが毎月得ている130億ドルの収入を遮断するだけでなく、運搬できない石油を保管するスペースがなくなった段階でイランに工場閉鎖を迫り、石油産業を麻痺させることを狙っている。一方イランは…
ノルウェー警察保安局は、同国の宇宙関連情報を収集した疑いで中国籍の女性を逮捕した。現地メディアによると、ノルウェーで登記された企業が中共の情報機関の隠れみのとなり、衛星データの取得を試みていた疑いがある
「本日、どこかの時点で彼らからの回答を期待している」と米国務長官は述べた
中国石油タンカーが今週、ホルムズ海峡の入り口付近でイラン軍の攻撃を受けた。イラン戦争勃発以来初めて。中共当局は中国船と認めず、専門家からは、当局が事件の影響を抑えようとしている可能性があると指摘