長崎県五島市松山町で林野火災 924世帯に避難指示 自衛隊に災害派遣要請
7日午前10時50分頃、長崎県五島市松山町の山林で火災が発生した。地元消防に「山の方へ火が入りそう」との通報があり、現場では現在も消火活動が続けられている。同市は午後1時15分、松山町に居住する924世帯1534人に避難指示を発令し、住民の安全確保を図っている。NHKなど大手メディアが報じた。
今回の火災は、近隣の会社が「ゴミを燃やしていて延焼した」と消防に通報したことがきっかけで発覚した。火は山林へ燃え広がり、消防車8台と長崎県防災ヘリ1機が出動し消火活動を行っている。防災ヘリは福江中学校のグラウンドで給水し、空中から散水を繰り返している状況だ。
また、長崎県は五島市からの要請を受けて午後1時15分、陸上自衛隊第16普通科連隊長(大村・長崎県)に対して消火活動に係る災害派遣を要請し、陸上自衛隊第4飛行隊等が空中消火活動等を実施する予定だ。
関連記事
高市早苗首相は8月9日、長崎市で開かれた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列し、原爆の犠牲者に哀悼の誠をささげ、被爆の後遺症に苦しむ人々へ見舞いの言葉を述べた。
東京大学社会科学研究所が発表した「外国人の受け入れに対する意識はどう変化しているのか?」で、外国人のさらなる受け入れに反対する人の割合が2026年に56.3%となり、過半数に達した
全国20都府県に広がるクビアカツヤカミキリ被害。桜並木を守るため、各地で伐採が進む。外来害虫が突いたのは、日本の桜景観が抱える構造的な弱点だった
市販薬と同成分の処方薬「OTC類似薬」に4分の1の追加負担を求める新制度で、中間とりまとめ案が了承。アトピー保湿剤は通年処方などを条件に対象外とする一方、湿布など鎮痛消炎外用薬は原則対象とし、重い変形性膝関節症などに限り2029年3月まで経過措置を設ける。
「闇バイト」の背後に潜む指示役を追跡。警察庁が、指示役のスマホを遠隔分析して犯罪計画を事前把握する新たな捜査手法の導入検討へ