石破茂総理大臣 (Photo by KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

石破首相 江藤農相のコメ発言を陳謝 厳重注意した上で続投させる意向 

石破茂首相は20日、コメを買ったことがないと発言した江藤拓農相を続投させる意向を重ねて表明した。石破首相は「コメの高騰に苦しむ消費者、一生懸命コメを作っている生産者の方々に極めて申し訳ない。任命権者として責任は痛感している」と陳謝した。

江藤氏は18日、「コメは買ったことがない、支援者がたくさんくださる」などと発言。石破首相は19日、江藤氏を首相官邸に呼び、厳重注意した。

NHKの報道によると、江藤氏は実際には定期的にコメは買っていると説明し「私の実態と違うような言い方をしてしまってお騒がせしてしまったことは大変遺憾に思っている」と述べた。また「消費者の方々に対する配慮が足りなかった」と述べた上で、発言を撤回するのか問われたのに対し「撤回というより修正だ。私が行ったことについては正確性を欠いていたということだ」と述べた。

▶ 続きを読む
関連記事
中共が宗教そのものというよりも、信仰に対して容赦のない戦いを仕掛けている。中共は、自らの優位性と最高権威を認める宗教であれば支援する。しかし真の信仰者はどうか。彼らは党の存続そのものを脅かす存在なのだ
青森県階上町で震度6強を観測した地震の影響により、東北・秋田新幹線が運転を見合わせている。現時点で再開の目途は立っておらず、交通網に甚大な影響が出ている。なお、各地の原発に異常は確認されていない
米財務省は東南アジアの詐欺組織プリンス・グループの幹部らを制裁対象に指定。ナンバー2の胡暁偉を日本で逮捕した。組織は人身拘束を伴う国際詐欺に関与し、被害は世界規模に拡大している
警察庁は、「重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律」通称「小型無人機等飛行禁止法」に基づき、ドローンなど小型無人機等の飛行を規制している。
17日、日本人の男女9人を含む外国人17人が特殊詐欺関与の疑いで現地当局に拘束されたことが分かった。ラオス警察当局が22日に発表