商船三井は、LNG運搬船の新規発注に関して、地政学的リスクを考慮し、中国の造船所への発注を当面見送る(KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

商船三井 中国造船所へのLNG船発注を当面見送り 米の追加港湾手数料に対応

26日、商船三井は、液化天然ガス(LNG)運搬船の新規発注に関して、地政学的リスクを考慮し、中国の造船所への発注を当面見送る方針を示した。同社は「現在の地政学的リスクを踏まえた上で、LNG船の新規発注については、引き続き慎重に発注先を判断していく」とコメントした。

この対応の背景には、アメリカ政府が中国建造船に対して、新たな港湾手数料を課す政策を発表したことがあった。米政府は、中国共産党が支配する造船業界に対抗し、自国の造船産業の再建を目指すとして、2025年10月14日から手数料制度を導入する予定だ。

具体的には、中国が所有または運航する船舶に対し、初年度は1トンあたり50ドルの手数料を課し、その後3年間で毎年30ドルずつ増加。最終的には1トンあたり140ドルに達する計画だ。中国で建造された船舶を使用する非中国企業の船舶の場合、初年度は1トンあたり18ドルまたは1コンテナあたり120ドルの手数料を課し、3年間で毎年5ドルずつ増額。最終的には1トンあたり33ドル、1コンテナあたり250ドルに達する見通しだ。

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