最新鋭潜水艦「ちょうげい」ロゴマークを一般公募 =海上自衛隊
海上自衛隊は、2026年に就役予定の最新鋭潜水艦「ちょうげい」(JS CHOGEI、艦番号SS-517)のロゴマークを一般公募することを公式ウェブサイトで発表した。新たな艦の象徴となるロゴデザインを広く一般から募集することで、より多くの人々に親しみを持ってもらう狙いがある。
「ちょうげい」は、たいげい型潜水艦の5番艦として、三菱重工業神戸造船所で建造されている。2024年10月には命名・進水式が行われ、現在は艤装工事および各種試験の段階にある。進水式を経た後も、艦内の装備取り付けやシステム調整、性能試験などが続けられており、2026年3月の正式な就役を目指して準備が進められている。艦名の「長鯨」は「巨大な鯨」を意味し、その名にふさわしい力強く躍動感のあるロゴデザインが期待されている。
ロゴマークの募集期間は2025年5月1日から6月30日まで。応募資格は日本国内在住の個人・グループ・法人で、未成年者は保護者の同意が必要。応募点数に制限はなく、一人何点でも応募可能だ。デザインは「精強さ」と「大きな鯨が躍動するイメージ」を盛り込むことが条件で、円形または1:2の長方形の範囲内で作成し、未発表かつ自作のものに限られる。
関連記事
高市早苗首相は8月9日、長崎市で開かれた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列し、原爆の犠牲者に哀悼の誠をささげ、被爆の後遺症に苦しむ人々へ見舞いの言葉を述べた。
東京大学社会科学研究所が発表した「外国人の受け入れに対する意識はどう変化しているのか?」で、外国人のさらなる受け入れに反対する人の割合が2026年に56.3%となり、過半数に達した
全国20都府県に広がるクビアカツヤカミキリ被害。桜並木を守るため、各地で伐採が進む。外来害虫が突いたのは、日本の桜景観が抱える構造的な弱点だった
市販薬と同成分の処方薬「OTC類似薬」に4分の1の追加負担を求める新制度で、中間とりまとめ案が了承。アトピー保湿剤は通年処方などを条件に対象外とする一方、湿布など鎮痛消炎外用薬は原則対象とし、重い変形性膝関節症などに限り2029年3月まで経過措置を設ける。
「闇バイト」の背後に潜む指示役を追跡。警察庁が、指示役のスマホを遠隔分析して犯罪計画を事前把握する新たな捜査手法の導入検討へ