2025年6月27日、米国家経済会議(NEC)委員長のケビン・ハセット氏が、ワシントンD.C.のホワイトハウスでウェストウィングに向かって歩いている。 (Photo by ANDREW CABALLERO-REYNOLDS / AFP)

デジタルサービス税 今後さらに多くの国で廃止へ 米政府が予測

カナダは6月29日、デジタルサービス税(DST)を撤回した。これを受けて、ホワイトハウス国家経済会議委員長のケビン・ハセット氏は30日、進行中の貿易交渉の一環として、ホワイトハウスがさらに多くの国にデジタルサービス税の撤廃を求める可能性があると述べた。ハセット氏は、このアメリカ企業に不利な税制は、世界的に撤廃される見通しだと予測している。

ハセット氏は30日、CNBCの「Squawk on the Street」に出演し、「カナダがデジタルサービス税を撤回したことを歓迎する。これにより、アメリカもカナダに対して複雑な報復措置を取る必要がなくなった」と語った。しかし、今後アメリカ企業にデジタルサービス税を課す国があれば、それは不公正な貿易行為とみなされ、アメリカの不興を買うことになるとも指摘した。

「私は、世界的にデジタルサービス税が撤廃されることを予想している。これは、現在進行中の貿易交渉の重要な部分となるだろう」と述べた。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ大統領はマリファナを規制物質法スケジュールIから再分類する大統領令の検討を表明。研究促進が主な理由。バイデン政権下で進められたプロセスを引き継ぐ形で、今後の数週間で決定する見込みだ
764ネットワークは、「ニヒリスティックな暴力的過激派」で構成されており、児童性的虐待素材(CSAM)や極端なゴア(残虐)メディアの作成と共有を支援している。
映画監督ロブ・ライナーとその妻ミシェルが自宅で遺体で発見され、息子のニック・ライナー(32)が殺人容疑で逮捕された
米連邦判事は、司法省に対し、コミー元FBI長官の側近リッチマン氏から押収したデータの返還を命令。ただし、裁判所がコピーを保持し、司法省は新令状で再取得可能とした
トランプ大統領は、ホワイトハウスでの祝賀行事の冒頭、ブラウン大学での銃乱射事件、シドニーのハヌカ祭を狙った反ユダヤ主義的攻撃、シリアでのISIS攻撃の犠牲者とその家族に深い哀悼の意を示した