北京で権力交代が進行中 米政界で習退陣説が広まる/中国兵士 ロシア軍前線で苦境に直面 自らウクライナに投降 など|NTD ワールドウォッチ(2025年07月02日)
関連記事
攻撃開始からすでに1週間が経過し、戦闘は激しさを増している。イスラエルの「Am Kelavi」作戦の初期の壊滅的なダメージを与えた空爆は、極秘にあらかじめ周到に準備されていた。
ロシアのメドベージェフ前大統領がイランへの核弾頭提供に言及し、米トランプ前大統領がSNS上で強く反発した。発言は国際社会で波紋を広げ、核拡散の現実性を巡って専門家の見解も分かれている。国連軍縮研究所は技術的・法的に非現実的とし、米シンクタンクは深刻な軍事衝突の引き金になり得ると警告。米ロ間の緊張が再燃する様相を呈している。
中国共産党とイランは協力し合っているように見えるが、しかし今回はイランに声援を送るだけに留まっている。その背景に何があるのか?
法輪功迫害追跡調査国際組織(WOIPFG)は、中国共産党が近年、法輪功修煉者への迫害を強化し続けているとする新たな報告書を発表した。報告書は、政法委の内部文書などを引用し、信仰放棄の強制や集団的弾圧、生体臓器収奪の実態を告発。2013年以降、少なくとも1234人が迫害により死亡したとされ、同組織は国際社会に中共の行為を認識するよう呼びかけている。