全国で40℃超の猛暑 エアコンなしの学生寮で熱中症が多発
中国の大学寮は「冷房なし」 熱波に倒れる学生続出
日本でも連日の猛暑が話題となる中、お隣の中国でも記録的な高温が続き、暑さへの対応が各地で課題となった。
山東省煙台市の大学で、エアコンのない寮にいた学生が熱中症で倒れ、救急搬送される事態が発生した。室内の気温は連日40度を超え、学生たちはわずかな扇風機の熱風と水浴びだけで耐えていたという。
中国のSNSには「夜中の2時まで寝つけず、朝6時には熱さで目が覚める」といった投稿が相次ぎ、学生たちの過酷な生活が次々と明らかになった。「なぜ留学生用の寮には冷房があるのに一般学生にはないのか」「学生の命をなんだと思っているのか」といった不満の声も噴出した。
関連記事
米中首脳会談を前にした敏感な時期に、イランの外相が突然北京を訪問した。これに対し、ルビオ米国務長官は、「北京がイラン外相を接待する際には、真実を伝えてほしい」と訴えた。
2022年に発生した132人死亡した中国旅客機墜落事故を巡り、米国家運輸安全委員会公開資料で両エンジンへの燃料供給が飛行中に遮断されていた可能性が浮上。燃料スイッチは誤操作しにくい構造で、専門家は「人為的操作の可能性」を指摘している。
中国の映画館で客離れが深刻。大型連休でも空席が目立ち、各地では大幅値下げや補助券まで投入。それでも客が戻らない状況が続いている
「審査員が寝たぞ」。中国版TikTokで深夜の「造反投稿」が急増。押さえ込まれてきた不満が、いま深夜のSNSであふれ始めている
中国版GWで、駅の床や公衆トイレで夜を明かす旅行者の姿が話題に。観光地は混雑している一方、「写真だけ撮って買い物はしない」という節約旅行が広がっている