中国の歌手で俳優の故・キミ・チャオ(喬任梁)(右)と、その両親。 (キミ・チャオの父親のSNSよりスクリーンショット)
アラン・ユー(于朦朧)事件をきっかけに、再び注目される「不審死」

没後9年 「9億の少女の夢」キミ・チャオ(喬任梁) 真相をめぐる議論が再燃

中国の歌手で俳優のキミ・チャオ(喬任梁)は、日本ではあまり知られていないかもしれない。

しかし中国語圏では、かつて「9億の少女の夢」とまで呼ばれた人気スターであり、その死は今もなお、「不審死の象徴」として語り継がれている事件の一つである。

公式には「うつによる自殺」と説明されたものの、その後も疑問の声は消えなかった。

そして没後9年が経った今、中国人俳優アラン・ユー(于朦朧)の事件をきっかけに、キミ・チャオの死を思い起こす人が急増している。

二つの事件は、公式説明とは別に、関与が疑われている人物や勢力が重なっているのではないかという点で、極めて似通っていると受け止められ、ネット上では同一線上で語られている。

▶ 続きを読む
関連記事
中国SNSの異常な「緩さ」と、現実での当局の異常な「怯え」。 これは検閲の「ほころび」か、それとも「罠」なのか?
「本当にごめんなさい…今回は観に行けない。だって、この戦い、負けられないから。」 中国でいま何が起きているのか。 トップスターのファンが涙を呑んで“映画を観ない”戦いとは――? #娯楽ボイコット #于朦朧事件
「于朦朧事件」連載第2回。沈黙を強いられる地上で何が起きているのか。世界では「Justice for Alan Yu(アラン・ユーに正義を)」の声が響いている。
国家ぐるみの隠ぺいと封殺。 地上で正義が得られないとき、人々は別の領域に答えを求め始める。 第1回「霊界からの追跡」。