(Shutterstock)

抜け毛・白髪が気になる人へ 腎経を伸ばす中医学ストレッチ

ヘアブラシに髪が多く絡まっていたり、髪が細くなったり、白髪が増えてきたりしていませんか?  これらのサインは見た目の問題だけでなく、体の「気」(生命エネルギー)のバランスが崩れていることを示しているかもしれません。

中医学では「髪は腎の華」と言われており、髪の健康は腎の「気」が十分であるかどうかを反映すると考えられています。台湾の「御玉診所(ロイヤルジェイドクリニック)」の余雅文(よ がぶん)院長は、エポックタイムズの取材に対し「40歳を過ぎると、体の腎気は自然に衰え始める」と語っています。

腎気が不足すると、体は生命維持に重要な臓器を優先して守ろうとするため、髪は真っ先に犠牲になります。特に女性は、生理や妊娠によるホルモンの変動で髪の薄毛や抜け毛、白髪がより顕著になりやすいのです。

 

▶ 続きを読む
関連記事
透析は命を救う治療だが、腎臓が本来持つ「回復力」を見えにくくしてしまうこともある。必要な時だけ透析を行う新たな治療法で、回復率が高まったという研究と、透析を離脱できた女性の実体験。
脾胃と腎を支える「根本の養生」に。ほうれん草と納豆の味噌汁は、肝気の滞りや胃腸の疲れを調え、秋の乾燥や寒暖差に強い体をつくります。
尿に泡、むくみ、高血圧や貧血は腎臓病のサイン。たんぱく質やリン・カリウムを控え、工夫した食事で腎臓を守りましょう。
毎日のスムーズな排便が、腎機能と寿命に直結?毒素の排出と腸内環境の整え方を科学と伝統医学の視点から解説します。