ミルクティーで乾杯する結婚式の様子。2025年12月15日、中国のミルクティーブランド「霸王茶姬」創業者、張俊傑氏の結婚式(動画よりスクリーンショット)
乾杯は酒ではなく全員ミルクティーだった

中国ミルクティー王の結婚式が話題

中国の結婚式といえば、大宴会で白酒を酌み交わす光景を思い浮かべる人が多い。だが、その常識をあっさり裏切る結婚式が登場し、中国のSNSがざわついた。

主役は、中国の人気ミルクティーブランド「CHAGEE(霸王茶姬)」の創業者、張俊傑(ちょう・しゅんけつ)氏。12月15日、江蘇省常州市で行われた結婚式では、披露宴の乾杯がすべてミルクティーだった。

テーブルに並んだのは、赤と金を基調にしたミルクティー。会場には自社ブランドの専用ブースまで設けられ、参列者は一人一杯を手にして乾杯する。酒は一切なし。この光景を収めた動画が広まると、「二日酔いしない結婚式」「これは新しい」と一気に話題になった。

▶ 続きを読む
関連記事
日本の参議院議員・北村晴男氏は次のように述べた。日本や西側諸国では、肝臓や腎臓の移植は一般的だが、待機期間は通 […]
中国の病院で5か月乳児が手術中に死亡。医療ミスは認定、しかし実名非公表の処分発表。手術の記録は残らず、責任者不明のまま。これで納得できるのか。
中国で外国籍を取得しながら中国の戸籍を保持する人に対し、入出国時に戸籍抹消や入国拒否を求める動きが広がっている。専門家は、人口管理や社会保障、将来の有事対応など、複数の狙いが背景にあるとみている
中国各地でインフルエンザの流行が拡大している。特に若者、子供の重症化や死亡例が多く、保護者の不安が広がっている