内モンゴルの高速道路で、大型トラックが検問を突破しようとする中、警察が制止している様子。(映像より)
止まれば罰金の恐怖

中国・大型トラック集団が検問突破 警官も止められず

最近、中国・内モンゴル自治区のG7京新高速道路で、大型トラックが警察の検問を集団で突破する映像が拡散した。

現場では、交通警察2名が路上にバリケードを設置し、通過する車両を停止させようとしていたが、複数のトラックがこれを押しのけて進行し、制止に入った警官が危険な状況に追い込まれる場面も確認されている。

取り締まりに対し、運転手側の反発は激しく、車内から警察に向かって怒号が飛ぶ場面や、同行者とみられる人物がバリケードを力ずくで動かし、車両がそのまま突破する様子も映っている。警官は必死に制止を試みるものの、最終的に車列を止めることはできなかった。

▶ 続きを読む
関連記事
「健康調査には重い病気と書け」「採血が始まったら隠れろ」「通行人のスマホを奪え」「店の商品を壊せ」そこまで教えるの? 中国のネットで語られる、耳を疑うような子供の護身術
習近平を「亡国の君主」と批判し、6年間服役したと訴える中国の元メディア幹部、程万軍氏が11月3日、台湾で人道的保護を求めた
灰皿、鍵、巨大タグ、今度は2メートルのリボン! 中国通販で悪質な返品客との知恵比べが続いている
中国で、AIが「無毒」と判定した野生キノコを食べた男性がICUへ。架空の本、存在しない判例、でたらめな参考文献……。AIの自信満々な答え、信じすぎていませんか?
中共が発表した中国の10月の景況指数は、製造業、非製造業ともに景気判断の節目となる50を下回った。製造業は9月に一時回復したものの、10月には再び悪化し、中国経済全体に減速の兆しが広がっている